読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

<マレーシア旅行>再見、マレーシア! ただいま、ニッポン!~いきなり帰国後の話です~

旅行 マレーシア

(ここから2016.8.3の追記)

旅行中は、デジタルデータとして、自分、記録を残していなかったようでした。20代半ばの自分に、もう少し、きちんと書いてほしかったです。

大変お恥ずかしいですが、帰国した時のテンションそのままに書いていた当時の日記を公開致します。日付に沿った日記というよりも、テーマに沿って、記事を残していたようなんですね…。

 

 

*<以下、2010.8.23の日記>*************************

 

今朝、機内泊を経て、日本に帰国し、さきほど下宿に帰り着きました。

 

現地で、マイ時間を押し通す私に「時間を含めて団体行動できるように、自己管理の習慣、つけんさい!特に日本人やし!」とCさん。

さらに「買うもの、減らしぃ~!買いすぎや~。」

 

と日本語で言いつつ、何だかんだでマレーシア各地を案内してくれたCさん、我非常謝謝了!

  

 

連日、マレーシア各地をめぐって、沢山のことを見て、考えて、メモに残しました。

 

そして、中国語と英語のレベル確認。一人で何とか買い物をできるレベルの中国語と英語だと分かりました。現地の人は民族関係なく、日常生活で困らない英語とマレーシア語(市場ではチャンポンあり)は話していました。

 

深い話(ファッションから経済まで)が通訳なしではできず、悔しかったので、まずは、日本国内でも中国人留学生には中国語で話し通す根性で、言語運用能力を上げようと決心。

 

マレーシアの多言語使用社会を見られたことは、大きな収穫でしたね。

 

書きたいことは沢山ありますが、まずはこれだけ。

代わりと言っては何ですが、KLの国際空港内にあるジャングル・ボード・ウォークの写真を載せておきますね。

 

f:id:nakami_midsuki:20160730164202j:plain

f:id:nakami_midsuki:20160730164223j:plain

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村