仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【2017.4.25_1855追記】近未来京都で青年の再生を描くSF映画~WIT STUDIO「HAL−ハルー」~

進撃の巨人」の制作スタジオであるWIT STUDIOが制作している映画「HAL−ハルー」を見てきました。


たぶん、webアニメ・映画の「イブの時間」高畠エナガ『Latin』など、アンドロイド(人型ロボット)と人間の織りなす作品が好きな人には楽しめるかと。本編は一時間というコンパクさ。それでありながら、話が起承転結、最後にどんでん返し!が来るという、きちんとした展開になっています。さすが、ドラマや舞台で活躍されているベテランの脚本家さんを起用したというところ!
 
 
あと、細かい点を挙げると、京都が舞台である特性も活かされています。主役カップルのケンカ原因に、彼女が営む手作り小物・仕立て屋が関わっているのですが、彼女の仕事へのポリシーがいかにも町屋の職人らしいもの。
きっと趣味で創作活動しているような人が見れば、彼女の怒る理由に共感するのでは?

ほか、彼氏の幼馴染で、裏世界で働いてそうな男が京都の河原町木屋町あたりで客引きやってそうな風貌だったり、そいつを追いかけるチンピラたちが「某アニメに出てきた人?」と思わせるような風貌で、元ネタ分かる人は笑えます。

最後に、WIT STUDIOは独立してあんまり、時間が経ってないアニメ制作会社の模様。「進撃の巨人」の制作を引き受けてますし、これから伸びていく会社だと信じ、期待も込めて「頑張れ!」という言葉を胸に、エールを送ります。
 
参考:

hal-anime.com


(鑑賞日:2013.6ごろ)


(2014.6.27追記):DVD等の展開について

作品のDVDが出たみたいです↓

f:id:nakami_midsuki:20160714100940j:plain


その後、こちらの制作スタジオ、『鬼灯の冷徹』などの元請をされるなど、活躍中。
 
 
(2017.4.25追記)
主演で彼氏のハルを演じた細谷佳正氏は、2017年4月2日まで放映されていた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役を演じていました。また、彼女を演じた日笠陽子氏は、アニメ『進撃の巨人』第一期のED曲第一弾を担当。2017年4月より、進撃の巨人』第二期がスタートし、思い出して追記致しました。
 
合わせて、漫画版と小説版の情報をまとめておきますね↓
 
↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村