仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

答えてみた~はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」~

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 大学院博士号取得後、自分の就職活動や、研究との向き合い方に悩んだこと。

詳しくは、以下の記事参照。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 自分の名前を冠した研究室が欲しかったものの、諸事情で持つことが出来なかったため、せめてweb上に欲しいと思い、開設。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

この2本の記事で、1つのテーマを扱っています。けっこう聞く問題で、不正使用する側には、不正使用しているという意識がないところが、深刻かと。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 届けたい人に書きたい記事を届けることが出来たのが、よかったこと。

それによって、積極的にブロガーに関わっていくことで、人の輪が広がっていったこと。

 

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとう!これからも、よろしく!

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村