仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

12月24日に届いた「はてなブログ」からのプレゼント~2016年のクリスマス・イブ~

昨日まで、長めの記事を書いていたので、こちらに書くのが遅くなりましたが、実はクリスマス・イブの昨日、株式会社はてなが送り主のA4の封筒が届いていました。

 

中身を取り出すと、ボールペン(右端)、「Hatena Blog」のロゴ入りのミニノートが3冊(フシギバナが乗っているもの)。

f:id:nakami_midsuki:20161225224051j:plain

  

そう、先月の「はてなブログ5周年キャンペーン」で、第一期の記事、

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

それと第二期に投稿したブログ記事を書いて応募し、第二期のほうで当選した模様。  

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

偶然とはいえ、クリスマスに届いたプレゼント。ということで、ちょっと、デザインをご紹介したいと思います。

 

 

まず、ミニノートを見ていきましょう。

 

表紙は右側中央に、金色で「Hatena Blog」のロゴが刻印されていて、おしゃれ。

f:id:nakami_midsuki:20161225232949j:plain

 

 

開くと中身は、罫線が引いてある一般的なノートです。

f:id:nakami_midsuki:20161225233047j:plain

 

 

裏表紙は、真黒でした。

f:id:nakami_midsuki:20161225233446j:plain

 

 

次に、ボールペンを見ていきましょう。

 

紫色のペン軸本体に、「Hatena Blog」のロゴが入っっています。

写真だと見えにくいですが、ロゴの右側に「LAMY」と刻んでありまして、ドイツの筆記具メーカーのボールペンとのことでした。

f:id:nakami_midsuki:20161225233803j:plain

 

ボールペンを裏返すと、右側のノックする部分の根元にワイヤーのクリップが付属。

しっかり、紙にはさめるクリップでした。

f:id:nakami_midsuki:20161225234153j:plain

 

 

 

ノート3冊はプチプチシートに包まれ、ボールペンは銀色の高級腕時計が入ってそうな(あるいはネックレス?)長くて細い箱に納められ、それぞれ、白いA4サイズの入る封筒に入れられて、到着しました。落ち着いた高級感のある文房具2種です!

 

今まで、論文やブログの構想や下書きは、失敗したコピー用紙の裏紙やスケッチブック、メールやメモ帳アプリなど、あちこちに書き散らしておりました。このたび、プレゼントで頂いたノートとボールペンを持ち歩き、ひとつに情報をまとめられるようにボールペンとノートを活用し、メモ癖をつけようと思いました。

 

この場を借りて、はてなブログの運営者の皆さまに、お礼申し上げます。これからも、読者の方々の役に立つような話題を、ブログの記事に書いていきたいです。

 

 

以上、クリスマスの日が終わる時刻に、今年のクリスマスの簡単な報告でした。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村