仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

「記事まとめ目次」と更新した目次等のお知らせ

f:id:nakami_midsuki:20170119125916j:plain

 

1.新しく記事をまとめた目次

先月のまとめより、一ヶ月経過。特に大きな動きのあった、アカハラ記事に注目です。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

 2.改めてイベントのお知らせ

2017年の京都アカデメイアの年明け初イベントにゲスト出演します!

 ●開催日時:2017年1月28(土)@京都出町柳GACCOH、13:00~15:00

 ●主催の京都アカデメイアさんで、参加申し込み受付中です↓

kyoto-academeia.sakura.ne.jp

 

 ●今回は、在野研究の方法を中心にしたトーク型イベントで、まずは

「大学院を出ちゃったけど、研究を続けたいけれど、大学図書館を使えない?!」、

 「卒論書いてから、就職して働くうちに論文の書き方、忘れたので教えてほしい」、

「趣味で研究を始めたいけれど、せっかくだから、何か目標になるものがほしい」等の働いたり、家事や育児・子育てをしつつ、在野で研究をしたい人向けに喋ります。

 ●そして「そもそも、このブログを始めたきっかけは?何を目指しているの?」といった、ブログの裏話も喋り、終了後はブログでは書けない内容もオフ会で考え中。

 ●現役の修士・博士課程の大学院生の方々にも、結婚・出産、介護といったライフステージで将来待っていることに対処しつつ、研究を継続するヒントになると思います。

 

第一弾のご好評につき、参加申し込みが続々と届いているそうです。

特に、関西にお住まいだったり、学会や研究会で京都あたりにお泊りだったりする方、のぞいていって、頂けたら嬉しいです^^

 

準備も、大詰めになってきています。頑張ります!

 

 

3.更新した目次のお知らせ

上記の1の記事をまとめた目次にともない、項目や記事を入れ替えたり、新たに加えたりして、更新した目次があります。

naka3-3dsuki.hatenablog.com 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村