読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

フリーペーパー「研究室通信」Vol.1の配信開始のお知らせ~それと最初に1月28日のイベントに対するお礼~

お知らせ フリーペーパー

1.1月28日㈯のイベントに対するお礼

先週28日㈯開催のこちら【イベント】大学の外で研究者として生きていくことは可能か? Part.2 |にお越しくださった参加者の方々、打ち合わせから当日のリードまでして頂いた主催の京都アカデメイアのスタッフさん、会場を使わせてくださった京都出町柳のGACCOHさん、サポートしてくれた友人、ありがとうございました。そして、始終、垂れ流すような話を聞いてくださいまして、大変、お疲れさまでした。

 

この場をお借りして、今回のイベントを支え、聞きに来てくださった皆様に、重ねてお礼申し上げます。

 

イベントでお話をさせて頂いたことで、自分のキャッチできていたけど実感の持てなかったこと、現場を離れてから感覚的に気づきにくくなっていたことなど、特に後半のフリートークでは、参加者の皆様に教えて頂くことが沢山ありました。今回の経験を新たな基盤として、可能な範囲で本ブログを更新していけたらと思いました。

 

なお、イベント当日に関するレポートは、後日、改めて記事に書きますので、しばし、お待ちくださいませ。

 

 

2.フリーペーパー「研究室通信」Vol.1のお知らせ

f:id:nakami_midsuki:20170129224056j:plain

ということで、上記イベントで先行配布のフリーペー「研究室通信」のVol.1、配信開始を致しました。

 

内容は、

naka3-3dsuki.hatenablog.com

のマンガに出てきた「院生くん」と只田教授のプロフィール、そして仲見満月が選んだ「科研費のしくみ入門書」の紹介です。モノクロのA4サイズ1枚ですので、さらっと読めます。

 

今回は、セブンイレブンネットプリントのサービスを使っての配信。プリント方法については、院生くんの解説をお読みになって、ご実行ください↓

 

 

f:id:nakami_midsuki:20170130002746p:plain

 

 

*配信期間の最終日2月5日23時59分を過ぎると、プリントアウトができなくなるので、ご注意ください。

(参考:STEP3 プリントアウト:ご利用方法:ネットプリント

 

あと、プリントアウトに必要な20円は、制作者の私の懐には入ってきませんので、ご安心(?)ください。

 

これからも、ブログで書けない「こぼれ話」などを書いて、折々にフリーペーパーを作って配布しようと考えています。本ブログと一緒に、お楽しみいただけたら、うれしいです。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村