仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

プレイバック≪今年1月20~2月15日の「仲見満月の研究室」≫

f:id:nakami_midsuki:20170216201555j:plain

 

こんばんは、管理人です。今年に入って、もう一ヶ月半が過ぎようとしております。私のほうでは、トークイベントに呼んで頂いたり、「研究室通信」(という名のFleaPaper)を作ってみたり、チャレンジの年初めでした。

 

少し早いですが、前回の「「記事まとめ目次」と更新した目次等のお知らせ - 仲見満月の研究室」から、この一ヶ月の間のエントリ記事を読み返し、新しい目次を立て、情報の「交通整理」をしてみました。それでは、いてみましょう!

 

 

1.新しい記事まとめ目次~今年1月20~2月15日のエントリから~

保育所の入所結果が今月頭でした。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

政府の政策として、先月末に給付型奨学金の開設が決まりました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

漫画家で医師の永田礼路さんのTwitter漫画「論文ハウマッチ+論文とお金の少し真面目な話」で理系ジャーナルのお金事情が語られました。そして、私自身のこれからの研究活動して、アカデミックな出版物の考えをまとめて書き、整理しました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

2.既存のメイン目次更新~今年1月20~2月15日のエントリから~

社会人の院志望者向けの森井ユカさんの大学院体験記、それから先週月曜日に大きな動きのあったアカデミック・ハラスメントのキャンペーンや国の動きについて、

naka3-3dsuki.hatenablog.com

の目次記事を合わせて、以下のメイン目次に追加しました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

それから、1月28日~2月11日が東アジア圏の春節でした。院生時代の春節のことを振り返った記事を書いたので、次の目次に加えました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

3.自己紹介・活動経歴などのプロフィール記事を作成

先月28日のトークイベントを一つの区切りとして、昨年6月のブログ開設から、今までを振り返ってみて、経歴や活動の経歴を作成し、自己紹介やイベントの報告エントリを追加して、プロフィール記事を作りました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

Profile記事に、新たにメールフォームを設置しました。何かありましたら、上記からもご連絡頂けます。

 

 

本日のプレイバックで、236件目の記事となります。少々、煩雑になってきておりますが、定期的に「交通整理」をしてきます。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村