仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

プレイバック≪2017.2.16~3.18の「仲見満月の研究室」≫

f:id:nakami_midsuki:20170318160510j:plain

 

ツイキャスでラジオをやってみたり、色んな人と会ってみたり、前回の「プレイバック≪今年1月20~2月15日の「仲見満月の研究室」≫ - 仲見満月の研究室」から、一ヶ月と少し、また新しいことがありました。いろいろと目次を整理しているうちに、年度末に突入してしまい、前回の振り返り時よりも、全体的な長文記事は少ないかと思います。

 

そういうわけで、目次の増えたこの一ヶ月、プレイバックです!

 

 

1.新しい記事まとめ目次~2017.2.16~3.18のエントリから~

必要性を感じながらも、長い間、放置をしていた「人生カタログ」のほうの記事、それから、文系院生の進路に関する記事を、「【告知】「仲見研ラジオゼミ」第一回ライブ配信日時~テーマ「院卒後の就職や進路」~ - 仲見満月の研究室」のために、まとめました。

 

2.19(日)に第二回まで開催された「「やっぱり知りたい!バタイユ」講座・第二回までのレポートとその周辺の話 - 仲見満月の研究室」が、「人生カタログ」のほうに入りました↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

↓合わせて、下の文系院生のキャリア目次まとめには、【2017.2.17追記】文系(特に人文科学系)博士卒のアカデミックポスト就職の現実と求人情報掲載先の紹介 - 仲見満月の研究室を加えました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

2.27(月)のツイキャスで配信した第一回「仲見研ラジオゼミ」を機に、ラジオに関するK時もまとめました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

3月に入ってからは、研究室を中心にしたテーマ記事について、食べる・寝る・移動するから健康面のあたりを日常生活の関係として目次にまとめ、もうひとつ、院生や研究職員には本分の研究作業を進めたり、論文を書いたりするライフハック的なテーマ記事を集め、まとめました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 ↑後者の記事は、今月に更新した卒業論文・修士論文における学生の指導教員との付き合い方を考える~「かやのみ日記帳」のエントリ記事から~ - 仲見満月の研究室

【目次】研究活動や論文執筆とその周辺に関するライフハック的なこと~主に文系~ - 仲見満月の研究室も、入れました。学会の事務的な手続きや運営関係の面については、学会の変更手続や会費納入・未納などの状況を表計算アプリで作ってみた - 仲見満月の研究室

【メモ】「若手研究者問題」シンポジウム2017『歴史学の担い手をいかに育て支えるか』 Togetterまとめ:前編~ #若手問題2017 ~ - 仲見満月の研究室

続「若手研究者問題」シンポジウム2017『歴史学の担い手をいかに育て支えるか』 Togetterまとめ:後編~ #若手問題2017 ~ - 仲見満月の研究室

のリンクを各々、貼っています。

 

そして、この後者の目次のほうは、第二回ラジオで予定している「研究や論文のスキル(アイディアの出し方や書き方)」とも関わっています。また、配信準備ができたら、お知らせしますね。

 

 

2.既存のメイン目次更新について

アカハラに遭っても、それで自分が被害を受けていると気が付けない人にケアが必要なことを書いた、

「保健室」が大学・大学院に必要な理由~孤立する学生を包み込む「大学の保健室」(Yahoo!ニュース 特集より)~ - 仲見満月の研究室

と、国のアカハラ対策に関する続報となる記事の

国のアカハラ対策続報「学外の機関の活用を義務付け検討」~衆議院議員 河野太郎「どれどれ研究者の皆様へ」公式サイトより~ - 仲見満月の研究室

そして、ブラックラ研究室は不正や捏造が起きる状況において、アカハラが発生したり、見過ごされたりする点が似ていることを指摘した記事の

不正や捏造が起こる場所はアカハラの現場と似ている~「学生を追い詰める「ブラック研究室」の実態」(ニューススイッチより)~ - 仲見満月の研究室

以上、3件を更新記事として執筆しました。その後、次の目次に加えました。 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

大学院の授業料や学費にかかるお金とその周辺に関する記事について、

ニュース「奨学金返還月額3分の1に 期間延長で負担軽減 」(共同通信 47NEWSなど) - 仲見満月の研究室

修士課程で留年した院生の経験談~成田ずみ『大学院生のブログ』より~ - 仲見満月の研究室

の2件を

naka3-3dsuki.hatenablog.com

に追加しました。また、後者の

naka3-3dsuki.hatenablog.com

は、本ブログのメイン記事である

naka3-3dsuki.hatenablog.com

の目次記事に追加しました。上の目次記事には、

学部「卒業」と大学院「修了」に関するアレコレ~卒業と修了の違いは?+「学位記」と式典の服装の話~ - 仲見満月の研究室

という考察記事も加えております。

 

 

3.その他として、新しく始めたブログ関連のことについて

新しく、進路相談室を開設しました。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

ラジオの配信と合わせて、ブログに関連した業務関連のページをどこかに設けようかとも、考えております。

 

以上、駆け足で一ヶ月分の振り返りをしました。

 

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村