仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

プレイバック≪2017.3.19~4.23の「仲見満月の研究室」≫

f:id:nakami_midsuki:20170423114804j:plain

 

1.2017.3.19~4.23の振り返り

この一ヶ月の間、大学の現場から雑務が多すぎる!という声が上がったり着任先の大学で直前に内定取り消しに遭う人のことがアンケートで回ってきたり研究教育機関を取り巻く労働・就職に関する問題が出てきました。こうした問題について、関係の深いアカハラ問題では、ブラックな研究環境からどのようにして離れる・辞める、またはどこに相談して改善に向けて動く、休学・退学に向けて進めばいいのか、といったことを諸々の記事に書かせていただきました。学術分野のほうでは、人文学・人文科学の価値を問い直す議論がTwitter上で起こり、一連のやり取りを記事に取り上げました

 

また、研究の成果を社会教育の立場から伝える役割のひとつを担う、図書館の司書職の待遇や働き方、美術館や博物館等で働く学芸員に対する閣僚の問題発言および学芸員の仕事内容やなり方について、このブログでお伝えしました。

 

こうしなか、お嬢様系の院生芸人の存在を知ったり話題になったクラウドファンディング発のサーバ分離型SNS・マストドンのmstdn.jpの院生管理人の奮闘進路をお伝えしたり、大学院生という身分を持つ方の生き方の多様性に驚かされております。

 

研究者を取り巻く学術情報サービスとその周辺では、「Cinii消失騒動」やJ-STAGEへの外部からのサイバー攻撃等が起こって騒然となり、研究者データベース兼SNS的なサ―ビス・researchmapでAI実装の話登録者の新しい区分の聞き取りや要望・意見のやり取りがあり、お伝えしました。

 

3月下旬から4月中旬にかけて、ニュースを追いかけているだけで、精いっぱいなところがあります。気が付いたら、本記事で301件目となりました!お祝いして下さった方々、ありがとうございました。

 

ニュースをキャッチする途上で、主にTwitterで情報を集めて、更には自分でtogetterまとめを作成するようになりました。ツイート埋め込み、ご許可下さった皆さま、ありがとうございました。Twitter上でのやり取りについて、これ以降もご許可を頂くことがあるかもしれません。

また、コメントをtogetterまとめに下さった方には、今コメント制限を受けているため、お返事がまとめ以外の場所でさせて頂いております。お返事が出来ていないコメントにつきましても、すべて読ませて頂いております。ありがとうございました。

 

ところで、年度末以前からのやり残しがたくさん存在しております…。これからはゆっくり、消化していこうと思っております。皆さまのご支援を欲しいものリスト等の様々な場所で賜りながら、これからも更新をしていきますね。

 

長くなりましたが、「新しい記事まとめ目次」と「既存のメイン目次更新」について、箇条書きではありますが、本記事の結びとさせて頂きます。

 

 

2.新しい記事まとめ目次(2017.3.19~4.23)

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

3.既存のメイン目次更新(2017.3.19~4.23)

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村