仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【お知らせ】本日、メインテーマ更新のお休み+今週の更新記事まとめ

Twitterのほうでは一足先にお知らせしましたが、今月12日で「仲見満月の研究室」ブログを開設して、1周年となります。皆様のご支援をいただき、ここまで書き続けることができました。この場を借りて、感謝申し上げます!ありがとうございます^^

 

毎度、やるやると言って、実行できていないテーマ記事の更新がストップしており、申し訳ございません。しばらく、頂いたお仕事や投稿論文のほうを優先することになってしまうため、そちらの関係のテーマを扱うこととなりそうです。

 

更新頻度は、少しずつダウンしていくとは思いますが、どうか気長にお付き合い頂けたら、大変助かります。

 

本日は、月初めあたりの目次作成作業の続きを行うため、メインテーマの更新はお休みです。代わりに、今週更新の記事をまとめておきますね。

 

f:id:nakami_midsuki:20170603154757j:plain

 

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

:ここまでが、先週末に起きた「文章フィルタリング研究」案件について、「炎上」の背景を様々な文化圏やコミュニティの「エンカウント」という視点を中心に、掘り下げていきました。

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

:ずっと、まとめようと考えていた日本と中国の言語・習慣、古典から近現代の文学、歴史全般のことについて、雑多な記事を一つにしました。振り返ると、日本のほうは、指導教員の先生方のフィールド、中国のほうは私のフィールドという感じでした。

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

:いろいろと、言いたいことはあるけれど、たぶん首脳は耳を傾けてくれない、大学や学術業界にまつわる2つのニュースでした。

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

:図書館や書店とそこで働く人、またデータべ―スや国の関連機関が開発・運営している学術情報サービスから電子書籍まで、雑多な記事を整理してまとめました。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村