仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

祝!本日で開設1周年とご支援へのお礼&「恵んで下さい」リストについて

<お祝い記事ですよ!>

1.祝!今日で開設1周年を迎えることができました

皆さまのおかげで、何とか本ブログ、1周年を迎えることができました。私が仲見満月と名乗り、転々としていた電子の雑記記録をもって、はてなブログでアカウントを取得し、1本目の次の記事を書いたのは、ちょうど1年前の今日でした:

naka3-3dsuki.hatenablog.com 

 

f:id:nakami_midsuki:20170612213215j:plain

 

ここまでくる間、コメント欄やメールフォーム、はてなブックマークTwitter等で、たくさんのご意見、ご感想や貴重な情報を頂き、また温かいお言葉をたまわり、感謝してもしきれません!

 

昨年12月には、文系学部生の卒論並の長さのアカハラ対策の記事を受け入れ、加えてウォーキングのストレス解消記事とともに、メンヘラ.jpさんに読者投稿として掲載して頂きました。また、今年1月末には、京都アカデメイアさんより、トークイベントのお誘いをいただいて、ブログから離れた場所で、お話をさせて頂く機会がありました。

 

この場をお借りして、本ブログを支えて下さった皆様に向けて、心よりお礼申し上げます。

 

 

2.贈り物へのお礼

こうした現在のブログ活動の中、ご反応を頂くとともに、「恵んで下さい」リストから商品をご注文頂き、贈り物として頂きております。日々の食事や、日用品、ブログを書くための書籍まで、物理的なサポート、大変助かっております。皆さまのお力で、私(とその家族)は、生きながらえさせていたただいているのです!

 

前回の【お礼とお願い】「恵んで下さい」リストについて - 仲見満月の研究室、そして

引きこもり者のシャワーとお風呂とその周辺の話~入浴回数を増やす工夫と石鹸のお礼~ - なかみ・みづきの灰だらけ資料庫(書庫)の報告から時間が経ち、また、贈り物を送っていただきました。

 

この場をお借りして、改めてお礼を書かせて頂きたいと思います。なお、お名前はハンドルネーム(の一部)やペンネームとさせて頂きます。

 

 

■大窪様

 

橋爪大三郎社会学講義』、『アカデミック・ハラスメントの社会学』の2冊を贈って下さり、ありがとうございました。今まで、図書館で借りては読みかけで返却し、また借り直す形で、落ち着いて読むことができていない本たちでした。

 

贈って頂いたことで、落ち着いて手元に置いて、読めるようになりました。時間がかかりそうですが、しっかり読んで、記事の執筆に取り組みたいと考えております。

 

f:id:nakami_midsuki:20170612215354j:plain

 

 

実は、京都アカデメイアさんでトークイベントのお誘いを直接されたのは、大窪さんでした。京都アカデメイアさんでは魅力的な下区述イベントを実施されておられますが、実はブログにおいても、興味深い記事がたくさん公開されております。本記事では、大窪さんが執筆された記事をリンクさせて頂きました。リストを通じて、ある意味、物品を贈っていただく形で経済に関わっている私ですが、ポケコインを通じて、火葬通過社会と接続しており、気になっている話題です:

kyoto-academeia.sakura.ne.jp

 

 ■しおり様

 
マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチー二、送っていただき、ありがとうございました!実は、ブログや論文等の書きものをしていると、調理億劫な私は食べることを面倒がってしまいがちでした。が、パスタを茹でてあえるソースのおかげで、きちんとした食事をとれるようになりました。バンザーイ。

f:id:nakami_midsuki:20170612221643j:plain

 

仲見がフォローさせて頂いているしおりさん。自然の話題が多い話題についてツイートされていることが多く、気になってブログをお邪魔したところ、最新のブログが冬季の狩猟に関するものでした。その狩猟に対するスタンスは、きっと、私が取り組んでいるものの中のものにも大きく関わるものがあると、考えさせられました:

hirudoider.hatenablog.com

 

■リケジョゆうき様

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰替超特大 1300g、本日、届きました!Twitterで週末に呼びかけたことに、応じて頂いたのだと思います。ありがとうございました!

論文で赤入れをしていたら、ペンのインクが袖や裾に付いていることがあって、そういった落ちにくいインクをクレンジングしてくれるので、助かっています。

 

f:id:nakami_midsuki:20170612222843j:plain

 

実は、この方はブログサークルのほうで、仲見の活動を知って頂いたのが最初だったようです。リケジョゆうきさんが運営されている「リケジョゆうきの活動記録」は、理系院生の記録というよりカバー範囲が広いようです。最近の気になる記事は、次の嫉妬に関する感情を前向きなエネルギーに変えていく実践方法がテーマのものです。きちんと、ねたみやそねみを分析した上で気持ちを分析・解消した上で、「自分の強みを使って勝つ方法を考える」という手法は、実行できたら、仕事や研究をする上で強力な武器になるでしょう:

piano-go.com

 

 

 3.最後に

本ブログを続ける過程で、精神的・物理的に支えて頂いた皆様には、感謝してもしきれません。重ねて、お礼申し上げます。

 

最後に、「恵んで下さい」リストについて、お願いがございます。Twitterでご支援をお願い致しました洗濯洗剤は、充足致しましたので、リストから外させて頂きました。

 

再び、食糧あたりが栄養の面から心配になってきている状態です。お米は前回報告させていただた際の頂いた分、それから経済的に余裕のあった時に買ったパスタは、備蓄がありまして、それに対して、おかずの部分がなかなか、補充が難しい経済状態です。お恥ずかしながら、同居の家族みんな、経済状態がよろしくありません…。

 

主食でしのいでいたところ、栄養不足のせいかい、口周りに吹き出物ができて痛くなり、そのストレスでイライラした私が家族にストレスをぶつけてしまったことがありました…。栄養バランスも、空腹を満たすことも、円滑な人間関係を維持するのには大切だと、いろいろと己の健康管理を含めて、反省しました。

 

そのような事情のため、リストから冷凍おかずや缶詰、野菜ジュースなどを注文して頂けたら、同居の家族ともども、健康状態の改善と言う意味で、大変助かります。

 

加えて、私個人の事情なのですが、 プリンターのインクが欲しいです。最近、学術論文や本ブログの執筆過程で、コンスタントに替えのインクがないと、追いつかない状態になってきてしまいました。

 

リストには、数十品目をアップしていますが、「何を注文したらいいのか、迷う」という方もいらっしゃるかと思います。そのような時は、Amazonギフト券が選択肢として、皆さまを煩わせなくて済むかと考えました。

 

最後の最後に、要求ばかりを書いてしまい、申し訳ございませんが、どうか、これからも、「仲見満月の研究室」を宜しくお願い致します。

 

 

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村