仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

【同人活動-告知】京大11月祭のComic Community 01( #こみこみ )に秋の新刊を委託予定

<どこであるの?同人誌の委託って何?など>

1.11月末の同人イベント告知の概要

TwitterFacebookでは、一足早く告知しました、もう一つ、大学の学園祭内の同人誌即売会に関するお知らせをここで致します。

 

京都大学11月祭こと、NF内の同人誌即売会Comic Community01

(開催日時:2017年11月23日(木・祝)~26(日)の10:00~18:00(最終日のみ 10:00~17:00、開催場所:京都大学吉田キャンパス吉田南構内の吉田南総合館(西館)共西04教室)において
 ・委託参加:23~26日のNFすべての日
 ・サークル名:仲見研(なかみけん)

で申し込みました。委託するのは、今週末のCOMIC☆PARTY29初売りの新刊2種です。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

委託部数は、今週末のCOMIC☆PARTY29での販売数で決める予定でいます。
(詳細は、11月6日以降、「研究室」ブログで追々、お知らせします)

 

このイベントの公式サイトのCC01参加サークル紹介のページでは、既に参加決定しているサークルの紹介と、何日目にどのサークルがどのスぺ―スに配置されるのか、何日と何日だけどのサークルの委託物が頒布されているのか、といったことを一部、知ることができます。

 

今回、私は独立した「仲見研」(なかみけん)として申し込みました。上記の紹介ぺ時に、サークルカットが公開されています↓

f:id:nakami_midsuki:20171102170940p:plain

 

晩秋の学会参加や、NFの他の催しを楽しまれるついでに、会場に寄って、手に取って頂けたら嬉しいです。  

 

 

2.同人誌即売会の委託って何?

とりあえず、先に「京大のNF内の同人誌即売会で、秋の新刊が売れるようにしました」ということを書かせて頂きました。

 

本ブログの読者の方には、「同人誌即売会といえば、コミケのようにサークル参加者は、直接、会場に行って机と椅子の配置スペースで同人誌やゲーム、音楽CD等を持ち込んで販売する方式じゃないの?」と感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、同人誌即売会はイベントによりますが、即売会の運営組織に同人誌を預けて、代わりに売ってもらう「委託コーナー」やスペースを設けているところがあります。イベント当日に外せない予定が入ってしまったけれど、同人誌を頒布したいサークルが、この「委託参加」のシステムを利用する場合があります。

 

弊ブログの読者の方は、研究業界がターゲットなので、ここで学術会議やシンポジウム、学会の全国大会の開催期間と会場を思いうかんべて下さい。同人誌即売会の委託コーナーとは、学会大会にたとえると、期間限定の書店の出張販売場所と同じです。学術的なイベントでは、委託元は出版社だったり、学会のジャーナル編集事務局だったりしますが、同人誌即売会の委託システムでは委託元が創作物を作って売りたい申込者ということになります。


そういうわけで、今回のComic Community01の会場に、私は直接やって来て、机と椅子の直参スペースに入る形で参加はしません。都合がつかなかった代わりに、京大のNF期間中、全日、Comic Community 01会場の委託コーナーに同人誌を2種類、「委ねて託す」予定で、スタッフさんに売ってもらいます。

2018年の1月21日の文学フリマの京都では、直参が決定していますので、そちらでは私が直接やって来て、配置スペースに入って、秋の新刊+年明け冬の新刊の同人誌を売ります。「年明けまで待てない!」とか、「1月は都合がつかなくて、買いに行けない!」という方は、こみこみ01の委託コーナーに足を運んで頂けたら、と思いました。

 

 

3.補足その他、今後のこと

Comic Community01、略して、こみこみ01の会場は、京都大学の吉田南総合館(西館)共西04教室で、たしか、知り合いの京大院生によると、地下にあるようです。向かいに新しい棟が2年前くらいに完成したそうで、京都大学に学会で来ていた人にも迷う人がいると聞きます。NFへ行かれる方は、お気をつけ下さい。

 

あと、ちょっと先ですが、同人誌の売れ行きによっては、2~3月ごろ、名古屋の同人誌即売会に直接参加しようかと検討しております。都合がつけば、即売会のその後、「仲見研オフ会 in名古屋」でもやろうかと考えています。実施することになると、意外と私、怖がりで人見知りする質で、メンバーを絞るとか、本当にやるか?など未定です。が、Twitterの相互フォロワーの方、ほかSNSで交流のある方、今は頭の隅に置いておいて頂ければ、幸いです。

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:読書に関するこんな記事

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村