仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

#年度末 なので #2017年度 の 収支状況をまとめる基礎作業中、ほか

とうとう、2017年度も残り、あと1ヶ月になりました。3月ということで、毎月恒例の背景とTOP画像を変更致しました。PC版とモバイル版とで、それぞれ、表示されるものは異なります。違いをお楽しみください:

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

ところで、私のほうは同人活動を始めてから、売り上げや印刷代・出店費等のデータを整理する作業をしております。いわゆる収支報告ですね。

f:id:nakami_midsuki:20180301190109j:plain

 

こういう数を扱うことと、表計算は苦手なので、できるだけ打ち込むだけで済むものがあれば、助かります。いろいろと探して、たどり着いたのが、こちら:

booth.pm

pixivのBOOTHで無料ダウンロードできます。即売会1回につき、1シート。上半分に本のタイトルと売り上げ数を入れると、設定に従って、合計金額を計算してくれます(=収入)。下半分には出店費や印刷代、交通費や交通費、消耗品の金額を記入する欄があって、記入すると、支出合計を計算してくれます。一番下には、収支差引額が表示されます。

 

イベント単体のデータをまとめるだけのものではありますが、年度全体の収支データの基礎作業をするには使い勝手がよいと思いました。よろしければ、ダウンロードして、使ってみて下さい。

 

あと、同人作家として収入を得ている方のなかには、次のような諸々の手続きやお金関係のガイドブックが役に立つと思います。きたみりゅうじさんのは、13年くらい前ので古めですが、色々なところで挙がっています。

 

 

 

短いですが、今回はここまで!

 

<テーマが近い記事>

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

 ブロトピ:読書に関するこんな記事

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村