仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

【告知】 #関西コミティア53 の同人誌9月新刊オマケと【仲見研オフ会】のこと('18.9.28、19:30更新)

(*'18.9.7の9:30公開、本記事はしばらく、上から3番目に表示)

 

<’18.9.9(日)の文フリ大阪にお邪魔する予定です>

1.まえがき

地球は全体で今年は、異常気象。日本では大雨、台風、地震による災害で、不安に包まれている地域が少なくありません。少しでも、みんなで安心して眠れる日が来ることを願っております。

 

さて、明日の9日(日)に、大阪の天満橋にあるOMMビルで開催の「第六回文学フリマ大阪 (2018/9/9) | 文学フリマ」にお邪魔する予定です。気になるサークルさんの本を買いに伺ったり、各地の文フリ関係者のことを調査して、来年以降の即売会を考えようと思っています。会場でご挨拶をさせて頂くことがあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

 

OMMビルで9月末に別の即売会の開催が予定されています。それが、弊サークル仲見研(スペースD-27)で出展する、関西コミティア53です。詳細は次のページを見て頂くとして↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

今回は、初売り本オマケのペーパー、即売会撤収後のオフ会について、ご案内させて頂きます。

 

 

2.オマケのペーパー「研究室通信」Vol.6.5

この新刊『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'18.10.秋号(FGO や『キングダム』の記事収録)は70ページと最大のボリューム!

f:id:nakami_midsuki:20180823140452p:plain

それでも、圧縮したほうなんですけど…。そんなに分厚いのに「オマケで何を話すんだ?」とツッコミが入りそうですので、そのあたり、Twitterの発言を中心に改めてします。

 

 

『学術系ニュース』’18年10月秋号の元の記事を執筆中、その後の編集時には、あちこちの図書館や書店に行って、文献を探して読みました。本文に入れるとスムーズに読めなくなるため、必要な解説は欄外の脚注に移動しています。その脚注を書いて構成する時、どこから情報を引っ張ってきたとか、その出典元である文献の媒体の選定基準をどうしたとか、そういった裏話をペーパーに書きました。

 

弊誌は学術ジャーナルではありません。しかし、読者の対象には、研究者の方も入っています。弊サークルには、「研究者の方には異分野のことを知っていもらおう!」という、もう一つの目的がありまして、特にそういった読者の方には、紹介した文献をご自身で調べ、他分野の面白さを知ってほしい!ペーパーでは、それらの文献を選んだ背景の説明をA4サイズ2ぺージ分にまとめています。

 

ペーパーは、関西コミティア53、11月18日の「銭けっと(関西実用実学書典)」 に持って行く頒布分には付ける予定です。表1をめくると、はさんである仕様で、少しチラ見できる画像、置いておきますね。

f:id:nakami_midsuki:20180908022106p:plain

 

 

3.【仲見研オフ会】のこと('18.9.28、19:30更新)

今年1月の文学フリマ京都、前回の関西コミティア52では、仲見研にお立ち寄り頂き、本をたくさんの方の手に取っていただきました。その方々は、研究職の体験、学位取得にチャレンジ中の苦労、学会発表で聞いた最新の報告など、興味深いお話をして下さいました。が、次のような事情でスペースでお話が難しくなってきていることがあり、打ち上げも兼ねた【仲見研オフ会】を考えました。現時点でのことは、次の連投ツイート(一部、加筆修正)をご覧ください。

 台風24号のため、中止を決定いたしました('18.9.28、19:30追記)。

 

【仲見満月と会話ご希望の方へ】

9月30日の #関西コミティア53 は、700Spで買いに来る方も、サークル参加者も、たぶん会場ですし詰め状態だと予想。前回の第52回1000Sp程度のインテ大阪でも通路が渋滞状態になってた!なので、私とお話ご希望の方は、

 ・当日、会場で弊同人誌どれか1冊お買上げを条件

 ・第53回の終了後、できればOMMビル内、または近くの喫茶店等で【仲見研オフ会】に参加してお話しましょう!

 ・即売会の撤収後、お店に移動して1時間程度。費用は【参加者各自、自分の飲食分を自腹】。お店の予約はしません(何人の希望者があるか不明だし、また大きな災害が来て帰れない人が出るのを回避の為)。→"

 

【関西コミティア53終了後の仲見研オフ会の重要事項】
 ・即売会終了後、弊サークルSpのD-27あたりで集合
 ・仲見研の撤収後、弊サークルの者がお買上げ同人誌の確認を致します。  (※即売会終了後の頒布は一切、しません)
 ・移動したお店での飲食代は、【参加者各自、自分の飲食分を自腹】。


 ・当日は今、Twしている「中の人」が、Spに来るとは限りません。
 ・発信情報はある程度、仲見研内で共有。色々と質問をすると、オフ会で答えられる範囲で回答できるようにしたいと思います *1

 ・来そびれた方は、置いてきます。ご容赦ください。

https://twitter.com/naka3_3dsuki/status/1037965873242230784

 

【仲見研オフ会で重要事項その2】
 ・台風接近等による弊サークルの関西コミティア53不参加の場合や、天候の関係による早期撤収と解散等の場合、オフ会は開催しません。
 ・弊サークルの第53回の即売会への参加・不参加につきましては、Twitterやブログ等で前日の晩、当日の午前中に告知予定です。

https://twitter.com/naka3_3dsuki/status/1037968382115475456

 

早い話、撤収後のお茶会です。いらっしゃる方によって、研究の話、 論文集などの学術出版のシステムの話題、お互いに同人誌を出し始めたきっかけ…等が出てくるかな?と。私のほうで不勉強なことがあると思います。また、お話をすることで、お互い、大いに刺激し合って、エネルギーをもらい合う、という感じの場にできたらと考えています。

 

あと、できましたら、名刺を持ってきて下さい。即売会後、ご連絡をする時、助かります。

 

 

3.最後に 

関西コミティア53についての新しいお知らせは、以上です。来週中にお品書きを作り、完成したらpixiv等にアップいたします。

 

おしまい。

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:読書に関するこんな記事

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村