仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系のなかみ博士が研究業界の問題などを幅広く考えるブログ

【お知らせ】仲見研の「 #としょけっと 」出展情報【委託 No.24、'18.10.30、2215更新】

(※2018.10.16公開、しばらく本記事は上から2番目に表示)

今月の30日に始まる図書館ジャンルの同人誌即売会の委託出展情報をまとめました。

 

1.「としょけっと」について

まず、委託するイベントの情報を箇条書にしておきます。

 

●イベント公式サイト:「としょけっと – 図書館をたのしみたい人向け 同人即売会」 

 

「としょけっと」って何ぞや?フォロワーさんに教えて頂くまで、失礼ながら、私は存在を知りませんでした。この即売会は、日本で開かれる図書館業界の大きなイベント「図書館総合展」の中のブースで、としょけっと実行委員会が委託中心に、図書館ジャンルの同人作品を受け付けて頒布する即売会です。具体的な様子は、主催者のツイートで紹介されています↓

 

最新のツイートは、こちら:

 

オリジナルの同人誌ということで、公開されたリストから、各サークルさんの頒布物を見ると、図書館司書の方によるボードゲーム会の実践方法とか、本と図書館の法にまつわる漫画とか、お仕事を紹介する作品がありました。なかには、コピペで作った課題レポートを盗まれた大学生が、資料探索の方法を読者と一緒に学び、新たなレポートを書き直していく筋書きの図書館活用ガイドも(手に入れば、このブログで 紹介したい!)。個人的には、ジャンル的に私がハマっているFGO関連だと、サリエリについて図書館で資料探索をする方法を紹介した本を出される方を気にしています。 

 

会場は、みなとみらいにある「横浜国際平和会議場」こと、パシフィコ横浜です。

 

 

2.サークル「仲見研」の出展情報

 それで、弊サークル「仲見研」の委託本は、今秋の新刊で次のもの↓

f:id:nakami_midsuki:20181016135605p:plain

 

詳細については、下のツイートのリンク先にまとめました。一部の記事を試し読みできます。

 

参考文献の紹介ほか、人文系だと、中国史で扱う正史の成立やもとになる文書の発見、それから冒頭では紀伝体といった形式。それから、学術書の出版・流通の事情といった、学術系の図書資料にまつわる話について、つっこんだことを取り上げて説明しています。あとがきやオマケのペーパーでは、そのあたりの関連で、図書館の活用の話をしました。学術研究の寄りの本と図書館に関する本という位置づけで、委託させて頂いております。

 

実は、本誌を印刷している間、FGO効果が絡みつつ、今年の夏から初秋にかけて、学術書の出版業界で様々なニュースが 出ていました。具体的な記事は以下のようなもの↓

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

私の力不足で委託本には収録できず、一部をリストとして本誌の「あとがき」に入れています。合わせて、お読みいただけたら幸いです。

 

 

3.最後に('18.10.30、2215更新)

以上、としょけっとの出展情報まとめでした。 「FGO効果が絡みつつ、今年の夏から初秋にかけて、学術書の出版業界で様々なニュースが出て」いたことに関しては、翌々シーズンに新刊で新刊同人誌を出そうかな、くらいに思っています。特集名は「FGOを入口に見た、学術出版のエトセトラ」あたりでしょうか...。

FGOスマホのスペックのせいで遊べませんが、好きで好きで仕方なく、オンリーイベントに出たいくらいです)

 

今年の図書館総合展に行かれる方、お仕事やご用事でパシフィコ横浜に予定のある方、ぜひ、「としょけっと」にお立ち寄りください!遠方や、スケジュールのご都合で行けない方には、BOOTH通販もございますので、ご活用ください:

naka3-ken.booth.pm

 

おしまい。

 

(以下のところ、'18.10.30、2215更新)

としょけっと初日の今日、委託分が全て、完売しと、主催者さまのツイートで知りました。お買い上げ下さいました皆様、ありがとうございました。

 

完売に関しまして、明日10月31日の2日目以降、見本誌をお立ち読みされ、もし、お求めの方は、上記のBOOTH通販をご利用下さいませ。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。  

 

 

ブロトピ:今日の芸術・人文情報

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村