仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

◆告知◆ #技術書典6 【ソラソルファ(か-20)】に委託する「 #FGO と学術出版の本」&オンデマ第2版の受注開始

<お待たせしました!>

1.はじめに

「寒のもどり」のため、布団にくるまって横たわり、記事を書いております。サークル「仲見研」の仲見満月です。

 

今回は、

 ・来月14日にある、ITや工業技術系の同人イベント・技術書典6に弊サークルの委託なこと

 ・委託する別名「FGOと学術出版の本」のオンデマンド第2版の受付開始

の2点ついて、主に告知いたします。

 

f:id:nakami_midsuki:20190323185512j:image

 

 

2.技術書典6の委託情報まとめ

改めて、イベントの開催情報を掲載しますね。

 ・イベント前:技術書典6
 ・日時:2019/04/14 (日) 、11:00〜17:00
 ・会場:池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)


技術書典は、コンピューターやソフトウェアなどを含むITエンジニア向けの技術書や、そうした業界で仕事をする人に向けたキャリア指南書といった、技術に関する本や関連する物品を頒布する同人イベント。

 

今回、弊サークルは、次の『なかみ博士の学術系ニュース』2019年3月春号、別名「FGOと学術出版の本」を委託します。本書は簡単に説明すると、スマホRPGFGOが、主に人文系の学術出版の世界に与えた影響について、ニュースを通じて解説した同人誌です。詳細はこちら↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com 

 

続いて、委託先について。

 ・委託先のサークル様:ソラソルファ

 ・配置番号:か-20

 

サークル主の藤原惟さんは、昨年末、Markdownのライティングガイド本を出されました。技術書典6では、そのメイキングに関する本を新刊として出されるご予定だとそうです。頒布される本の詳細情報など、サークル詳細情報が公開されております故、下のページをご覧ください:

techbookfest.org

ソラソルファ様に委託する「FGOと学術出版の本」の紹介コーナーも、含まれています。

 

今回の委託分は、【初版:10部弱】です(予算と在庫スペースが足りないせいで、たくさん、委託できない…orz)。

 

なお、電子版の頒布は、致しません。

(理由は、弊サークルで出した同人誌には、冊子に特典ペーパーをはさむといった、紙の本として構成が前提の本が多いことがあります。参加イベントも、紙同人誌が中心のところでした。)

 

もし、当日に完売した場合は、プリントオンデマンド(POD)による第2版の注文受付ページ(後述)について、案内チラシ(仮)配布。申し訳ございませんが、そちらでご注文をして頂けるように準備を進めております。

 

 

3.POD第2版「FGOと学術出版の本」の受注開始のお知らせ

本日のお知らせ事項、その2。委託する『学術系ニュース』'19年3月春号について、「PODで第2版の注文受付を開始しました」というお話です。次のリンク先に行き、注文・入金がされますと、2~8営業日の間に印刷・製本され、注文者のところに本が届けられます↓

www.seichoku.com

 

技術書典6で頒布するのは初版です。初版とPOD第2版では、   

 ・挟み込み付録の「サリエーリの故郷と生涯に関係する地名入りのイタリア周辺地図」が、第2版では本文に収録されるところ  

 ・裏表紙と奥付の発行年月日  

 ・奥付の印刷所

といったことをのぞき、どちらも内容は同じです。それから、くるみ表紙は、届いたPOD第2版のサンプルを見ると、初版より薄くて落ち着いた色合いでした↓f:id:nakami_midsuki:20190323203006j:image

(※画像処理なし)

 

価格については、受注生産にともない、冊子本体が、初版よりもPOD第2版のほうが300円ほど高くなっております。

 

技術書典6へのお越しが難しい方、当日に買い逃しになられた方には、心苦しい限りです。ご理解頂けました場合には、先のページよりご注文・ご購入ください。

 

 

4.最後に

本記事の内容は、以上です。ここまでお付き合い、ありがとうございました。

 

最後に、ひとつお願いがございます。ここ最近、仲見は体調を崩しており、皆様にサポートをして頂けると、この研究室ブログを書く文献を買えたり、生きるための気力が出なりします。弊サークルのBOOTH通販ページ:

naka3-ken.booth.pm

もしくは、POD受付で本をご購入して頂けると、とても経済的にブログ活動をすることが助けられます。

 

さらに、本のご感想やご質問などお送り頂くと、とても喜びます!匿名でメッセージを送れるページもありますので、よろしければ、ご利用下さい↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

それでは、失礼いたします。

 

('19.3.23公開。しばらくの間、本記事は上のほうに表示します)

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:Twitterに投稿したら、紹介♪

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村