仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

#ペーパーウェル02 参加後記~お礼に配信企画の関連記事一覧と補足ほか~

1.まえがき 

ネットプリントで創作作品を同時配信する企画「ぺーパーウェル02」、昨日9日に終了しました。皆さま、大変お疲れさまでした。主催さま、そして印刷して読んで下さった皆さまには、この場で改めて感謝申し上げます。

 

f:id:nakami_midsuki:20190610204824p:plain

 

本記事は、 参加作品として配信した研究室ブログ3周年記念冊子:

『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年6月 梅雨の特別号~アジア東部の #茶 まわり本~

にまつわる補足、ちょっとした「お知らせ」を、後記として書きました。今回のネットプリント配信企画で、冊子内に登場したお茶に関することや、色々と書いた関連記事(次の一覧参照)の画像に登場した白い犬、冊子のオンデマ版のことについて、お伝えいたします。

 

<#ぺーパーウェル02の関連記事の一覧>

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

2.配信した研究室ブログ3周年記念冊子の内容と柚子茶について

記念冊子を印刷し、読んで下さった方に感想をいただき、嬉しかったです。今まで知らなかった「マイボトル文化」の違いや、果実茶の存在など、日本ににいると気づかないことを知れて、面白かったといったことが読者の方に伝えられました。お茶の話は、切り口が様々ありますが、今回は、自分の体験談を交えてお話をさせて頂きました。脚注や参考文献も、しっかり、チェックして下さった方がいらして、バンザイ!と心の中でしております。

 

本誌について「論文みたいな書き方や文字組みたい」といったことをお気づきの方がいらっしゃいました。冊子タイトルは、『なかみ博士の気になる学術系ニュース』で、この同人誌を作るのに参考にしたのが学術誌(ジャーナル)でした。理工系ジャーナルだと、二段組の誌面のものもありますが、「何か、紹介する資料本の画像を入れにくい」と感じたため、ああいう横書きのパターンに落ち着きました。B5サイズで出しているのも、私が院生時代に読んでいた学術誌で、読みやすかった大きさものがB5判のものが多かったからです。

 

ついでに、本の中に触れた柚子茶を先日、久しぶりに飲んだので紹介しておきますね。先日、出かけた時(日本国内)、立ち寄ったお店でアイス柚子茶を飲み、その時の写真を見つけたので載せときます。慌てて撮った写真で、見栄えはよくありませんが、参考まで。↓

f:id:nakami_midsuki:20190610213331j:plain

 

柚子茶は、柚子の皮入りジャムを水に溶いた飲み物で、アイス柚子茶は冷水にジャムを入れて氷を追加したバージョン。スプーン型に先がカットされたストローで、底の黄色い部分をすくうと、ジャムに入っている柚子の皮が確認できました↓

f:id:nakami_midsuki:20190610213819j:plain

f:id:nakami_midsuki:20190610213829j:plain

ちゃんと、混ぜて溶かすことをしないと、底にジャムが濃いまま、たまってしまい、飲み干すとき、もったいなく感じました。サン●ルクカフェのベトナム風コーナーの練乳(本誌の終盤脚注を参照)もコップの底にたまりやすいです。どちらも、しっかり、混ぜて溶かして飲みたい!そう思いながら、飲み干しました。

 

 

3.告知画像のアロハシャツを着た白い犬タロウ号のこと

続いて、ぺーパーウェル02の告知画像で登場した白い犬のことについて、ご紹介します。この犬は、タロウ号といいます↓

f:id:nakami_midsuki:20190610214531p:plain

うちの看板犬・仲見ケン(今回の本誌裏表紙にいた赤い犬、下の画像つきリンク参照)の生物学上の父に当たります。ケンの前の飼い主の農家のご親戚のとこの飼い犬(という設定)。

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

タロウは、山野の田畑を獣から守る番犬で、そのお隣の果樹園の赤い番犬で、柴犬とほかの犬種のミックス犬である蜜柑号(いわゆる雑柴)とお見合いをして、子犬が何頭か生まれました。その中の一頭がケンで、タロウの家からサトウ家に引き取られます。その後、サトウ家の方が病気でケンの面倒が難しくなり、仲見のところにケンがやって来ます。なお、アロハシャツはタロウ号と一緒に育った娘さんの趣味だとか。趣味は、散歩途中で咥えて運べる木の枝を見つけること。

 

ついでに、ケンの母親の蜜柑号のことも、紹介。蜜柑号は、飼い主さんの山野を守り、猪と戦ったこともある柴系ミックス。北海道犬や日本スピッツなどの日本列島生まれの白い犬と、赤い柴犬の間に生まれました。毛の色が明るいオレンジみたいな茶色(名前の由来)で、とにかく力持ち。そのうち、蜜柑号がどこかに登場するかもしれません。

 

 

4.オンデマンド版の頒布・販売のこと~終わりに~

以上、ぺーパーウェル02の補足でした。配信終了した『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年6月 梅雨の特別号につきましては、オンデマンド版の注文を引き続き、オンラインで頒布・販売いたします。くるみ表紙がマットPPで、保存向き仕様です。詳しくは、下の案内記事をご覧ください。:

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

以降、2019年度の9~10月以降の同人誌即売会では、オンデマンド版の頒布を予定しております。申込済みのイベントで、委託参加にサークル当選しましたら、 

・2019.9.8(日)の花鳥風月146(会場:島根県松江市くにびきメッセ大展示場1/3)

で初売りになるかと思います。

 

詳細が分かり次第、また、追ってご連絡いたします。

 

今回は、このあたりで、おしまい!

 

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:Twitterに投稿したら、紹介♪

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村