仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【再び告知】順延日10/8(月祝)の #関西コミティア53 に参加するサークル「仲見研」の案内まとめ

(2018.10.3、3時台に公開後、本記事はしばらく2番目に固定表示)

台風25号の動向に怯えていましたが、「自然や天候のことであり、しっかり調べて、備えていくぞ!」と心をどっしり、据え直しました。そういうわけで、

 

順延日10/8(月祝)の 関西コミティア53 に、「仲見研」のスぺース【D-27】参加いたします。

 

弊サークルの参加・不参加の報、お待たせいたしました。

 

1.新しい開催日時とお品書き

ということで、ご案内です。先にイベントの新しい日時をまとめときます↓

 

 

秋の関西コミティアは、春と違って、大阪は天満橋のOMMビル2階が会場となっています。先月9日にお邪魔した、第六回文学フリマ大阪と、同じ階となっています。

 

 

お品書きをもう一度、上げておきますね。一部、日付だけの修正になっております。ここんとこサークル代表者は多忙なため、当日スペースのほうのお品書きやポスターが古い日付かもしれません。どうか、御免ください。

 

新刊1種、バックナンバー(既刊)7種を、D-27の頒布します。概要は下のお品書き2枚にまとめましたので、ご覧ください。

f:id:nakami_midsuki:20181003020808p:plain

f:id:nakami_midsuki:20180912205752p:plain

 

新刊の『学術系ニュース』'18年10月の秋号の詳細は下の記事をご覧ください:

note.mu

ざっくりした内容紹介をすると、世界各地の歴史や物語に関する学術研究について、人気ゲームとの接点から考えていく、というものです。

例えば、FGO(第二部第2章までカバー)を含むFateシリーズのサーヴァントの関連地域の研究とか、中国戦国末期の漫画原作の『キングダム乱』を起点に、歴史学の諸問題を絡めて考えるとかしています。けっこう、学術的なお話が多い感じです。

 

オマケペーパーは、注の情報ソースや、学術書の流通事情の裏話で、創作のヒントになるかも...。詳しい内容と、ちら見用の画像は、こちらで見られます↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

大阪で初売りの本は、【新刊】『学術系ニュース』'18年7月夏号(映画や漫画で知る研究者の「生態」特集号)です。他に4種類くらい、既刊同人誌を持って行きます。詳しい内容は、【'18.8.23_1810更新:目次】仲見満月の同人活動と同人誌(ZINE)の関連記事まとめ の「3.「仲見研」の同人誌とグッズ」で内容を紹介しています。

 

そのほか、人生で(ほぼ)初めて書き上げた、300字の短編小説とか、イベントごとの「推し本カード」とか、無料で配布予定です。受け取ってやってください。

 

 

2.会場案内と弊サークルでお買い物時のお願い

それから会場マップを、ここにアップします。会場の2号館サークル配置図で、弊サークルは【D-27】です。下の地図で、青い囲みの「入口」から入って、奥(上)側のDの島中、オレンジの矢印で指した場所です↓

f:id:nakami_midsuki:20180912215521p:plain

 

弊サークルにお越しの皆様にひとつ、お願いがございます。

 

サークルスペースには準備した釣銭を持っていくつもりです。もし、お越しになる皆様にも小銭や1000円札など、細かいお金をお持ちいただくなど、ご協力頂けましたら、大変、助かります(できる範囲でかまいません)。

 

 

3.「仲見研オフ会」の延期について

台風25号は10月2~3日の予想図では、7日の15時にも日本海金沢市沖に暴風域があることになっております:

猛烈な台風25号 次第に向きを東よりに(日直予報士 2018年10月02日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

これから東寄りに進路を変えてきたり、速度が変わってきたりする恐れがあるため、引き続き、弊サークルのオフ会は延期いたします。順延した先の開催日は未定で、決まり次第、また改めてお知らせするつもりでおります。

 

 

4.最後に

以上、順延した関西コミティア53の案内まとめでした。

 

なお、開催日の延期・変更にともない、お越しになれない方につきましては、10月以降の参加する即売会をご案内いたします↓

委託参加する「としょけっと」は、横浜で開催の図書館総合店の第20回内で開催され、今回の新刊のみの委託となります。銭けっとは、大阪のなんばで初開催の実用書系の即売会で、だいたい関西コミティア53と同じ種類の本を持って行く予定です。

 

遠方で来られない方には、BOOTH通販もやっております。

 

 それでは、当日、会場でお会いしましょう!

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村