仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

◆告知◆ #文学フリマ 福岡【う-09】の委託、創作小説の公開のこと

0.はじめに

台風19号が通り過ぎた後、ここ2日間、私は後片付けをしてきました。昨日から、窓ガラスの飛散防止の対策で貼った段ボール板や養生テープを剥がす。飛んでいった物がないかと自宅周辺を歩き回りました。どうか、一日でも早く、日本列島の各地が台風前の日落ち着いた日常へと復興できるように、願ってやみません。

 

本日、何とか、お知らせを更新しようと本記事を書いております。来週日曜の文フリ福岡、それからnoteとpixivに投稿した創作小説のことについての告知です。

 

 

f:id:nakami_midsuki:20191014133420j:image

 

 

1.第五回文学フリマ福岡での委託について~バイロン本社【う-09】~

再びの告知となります。'19年10月に開催される第五回文学フリマ福岡での委託について。吸血鬼の登場する文学作品映画の評論本を中心に出されているサークル「バイロン本社」の宮田秩早様のもと、弊サークルの忍者学の同人誌を委託させていただくことになりました。

 

イベント、および委託先サークル様の情報をまとめさせて頂きました。

 

<開催場所や日時の情報>

 

<委託先サークルについて>

弊サークル仲見研から委託するのは、忍者学の特集号です。近年の日本史関係でホットだった近世、なかでも忍者に関する研究ニュースを特集し、三重大学が力を入れている忍者学の研究や、メディア作品と甲賀忍者の子孫宅で発見された「秘伝」忍術書の話題、中国や韓国の忍者のような職の人物画が出てくる漫画紹介の記事を書き、収録しました。1部500円です。

 

バイロン本社様の本のお買い上げついでに、チラッと見てやって頂けたら、幸いです。

 

 

2.創作小説「貴方の未来にアイリスを」公開

2つ目のお知らせは、大学院を出た人たちが出てくる創作小説を公開しましたよ、というものです。

 

note.muの「分室」とpixivに投稿しました。3000字程度の短編です↓ 

note.mu

www.pixiv.net

 

今回の「貴方の未来にアイリスを」は、前作「博士の愛したもの」:

note.mu

www.pixiv.net

の続編となります。前作は学術同人誌の特典に付けた後、note.muで公開。約一年前に、何かしら、登場人物の気持ちに区切りをつけさせたいと考え、今回の続編を書いていたのですが、結末が浮かばず。しばらく寝かせておき、先月末に自分なりに決着をつけようと、執筆を終わらせました。シリーズのテーマは、大学院卒のカップルが交際を続けることの難しさです。

 

今回の作品は短いものの、冒頭には、実際に現実世界で起きた事件を入れていて、内容は(それなりに)重いものになっております。あまり、元気のない気持ちの沈んでいる時に読むのはおすすめできません(書いておいて、こういうのはなんですが…)。

 

ご一読いただけましたら、note.muやpixivのコメントほか、次の匿名メッセージのフォームで、お便りを下さいませ↓

marshmallow-qa.com

 

 

3.おわりに

本記事での告知は、以上です。同人誌のことで、新しいお知らせがありますが、また記事を改めて後日、発表させて下さい。

 

おしまい。

 

(記事の初公開日時:2019.10.14、18:35。しばらく、本記事は上のほうに固定表示します)

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村