仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

ブログ内のリンク貼り直しの「メンテナンス」とそのお知らせ(2020.5.22、2時台の更新)

< お題「#おうち時間」 >

1.はじめに

感染症対策もあって外出自粛が続く中、抱えていた原稿作業が今月真ん中に一区切りつきました。バックアップを取るため、この研究室ブログの過去記事を見るうち、記事リンク集や目次記事を確認したところ、アイキャッチ付きの記事アイコンが無くなっていて、リンクが外れている箇所を発見(理由は不明*1)。これから少しずつ、これらの記事のリンク貼り直しをしていくことに致しました。

 

テレビのニュースによれば、今月半ばから下旬21日にかけて、日本全国の都道府県で順次、緊急事態宣言が解除されていくそうです。体質によって季節の変わり目に咳が出やすく、体調を崩しやすい私としては、宣言の解除がされた後もしばらく自宅に長時間いる生活を続けることになるでしょう。やることは沢山ありますが、その中のひとつとして、このブログのリンク貼り直しのメンテナンスに取り組みたいです。

 

今回は、「メンテナンス」作業が終わった記事のことに少し、触れることにしました。

 

f:id:nakami_midsuki:20200521004806p:plain

 

 

2.リンク貼り直し済みの記事と今後のこと

現時点で、リンクの貼り直しが終わっている記事は、次の4件です。

 

大学院に行きたいと思ったらやるべき「初歩」のこと~文系大学院の志望者向け~ - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

大学院に行きたいと思ったら見極めるべきこと~指導教員の選び方について:主に文系向け~('20.5.21、23時台、 #リンク貼り直し ) - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

「 #事件の涙 「そして、研究棟の一室で~九州大学 ある研究者の死~」」('18.12.28放送、 #NHK 総合)で2019年に向けて考えたこと~「 #博士キャリアの可能性 」#phdcarrer1027 も交えて~('20.5.17、15時台、 #リンク貼り直し ) - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

アカデミアの問題をはじめ研究室ブログで考えてきたこと~一区切りつけてからの今後について~('20.5.17、16時台、 #リンク貼り直し ) - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

今回は「注目記事」の欄を見てアクセス数が多く、よく読まれていたり、大学や大学院を社会的に見て私が今も続いている問題と関係のありそうなテーマだったり、そういったものの「メンテナンス」をしました。今、新型コロナウイルスの影響で、学術研究の世界に様々な問題が出てきていて、例えば、

  • アルバイトの求人が減り、困窮のために退学を選択しようかと考えている学生さんの話
  • オンライン授業の準備やフォローに追われている大学教員の方々の疲弊
  • 図書館の臨時休館や、海外渡航ができないことにより、卒論・修論・博論といった学位論文や、投稿論文の執筆が進まない人たちの不便 

といったことについて、私はTwitterを中心に当事者の方々の訴えを日々、見ています。

 

アカデミアの問題をはじめ研究室ブログで考えてきたこと~一区切りつけてからの今後について~('20.5.17、16時台、 #リンク貼り直し ) - 仲見満月の研究室」において、私は、学術研究の世界や大学・大学院の問題についてブログで取り上げることを控える旨を書きました(その記事では「卒業」と表現)。しかし、現状をかんがみて、過去にアップした記事については、このブログにたどり着いた方に何らかの助けとなって欲しいと思っています。できる限り、リンクの貼り直しを中心に「メンテナンス」を施し、記事同士の行き来がしやすいよう、整えていけたらと考えました。

 

亀の歩みより遅いスピードになるかもしれませんが、これからもリンクの貼り直しをしていきます。 Twitterの告知アカウントにて、メンテナンス済みの記事の情報を告知しますので、ブログと合わせてご覧ください。

 

以上、お知らせでした。本や映画等のレビュー記事のほうの更新も、徐々に増やせていけたらと思っています。

 

おしまい。

 

 

3.その後のリンク貼り直し済みブログ記事

 3-1.2020.5.21、16時台の分:

院生が休学する時のことを考えてみた - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 3-2.2020.5.22、2時台の分:

よく知られていない学芸員の話 その2:学芸員の仕事となり方について~美術館を中心として~('20.5.22、2時台にリンク切れ確認と #リンク貼り直し 済み) - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

*1:そういえば、昨年の後半から今年の初めごろ、「はてなブログのURLがHTTPSに変更されたこと」があって、それが関係しているのかもしれませんし、関係ないのかもしれません。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村