仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

【'18.3.5_2040追記:告知】pixivの台湾東部地震の「台湾加油・義援金拠出企画」に参加作品を投稿

<参加しました>

1.お知らせ

Twitterのほうで、呟いていたpixiv事務局の「台湾東部地震に対する「台湾加油義援金拠出企画」:

www.pixiv.net

の1.「台湾加油」作品投稿企画に参加いたしました。

 

この企画は、2018年2月7日(水)未明に台湾東部で発生した地震被害を支援するpixivによる企画だそうです。企画のキャプションによると、

本企画は、「台湾加油」(台湾頑張れ)をテーマにしたイラスト・マンガ・うごイラ・小説作品を募集するものです。
みなさまの思いを支援につなげるために、企画期間中に上記タグで投稿された作品数の合計×500円を、義援金として拠出いたします。

(中略)

 

本企画によって集まった義援金に関しては、ピクシブ株式会社が責任を持って本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援ならびに被災者支援等を目的に活動する国際NGOなどの団体へ寄付させていただきます。
最終的な義援金の総額と寄付先については、企画終了後に開示させていただきます。

【台湾加油】「台湾東部地震に対する義援金拠出企画のお知らせ」イラスト/pixiv事務局 [pixiv]) 

とのことです。

 

連日、花蓮を中心に建物の倒壊場所での救出作業や、その周辺地域の観光事業に打撃が出ている、といった報道をニュースで聞いていました。台湾については、院生時代から交流のある現地大学の学生さんが台湾東部のご出身だと聞いたことがありました。また、博士論文を書くのにお世話になった漢籍のデータベースや論文執筆者に台湾の研究者の方が関わっていたという、これまた、非常に個人的なことですが、力になりたいと考え、イラストと文章の作品で参加することを決めました:

f:id:nakami_midsuki:20180214214337p:plain

 

媒体はまたがっていますが、最初に台湾へ旅した時の出来事を回想した旅行記「台湾の思い出」シリーズです。2作品の投稿で、今のところ、1000円分の義捐金が出る計算かと。

 

「飲み物&お土産の話 in  台北」がタピオカドリンクとパイナップルケーキという個人的台湾の代表フードを取り上げたイラスト作品です:

www.pixiv.net

 

「馬蹄金チョコの話ほか」が渡台の経緯と現地の学生さんの案内で行った場所での出来事など、まとめた文章の回想録となっています:

www.pixiv.net

 

台湾東部の震災をサポートするため、台湾に行った時のことがテーマになっております。ですが、どんな研究を自分がしていたのか、修士修了から博士課程への進学の節目にあったことなど、少し、書いております。せっかくなので、メインブログの読者の方にもお読み頂きたく思い、本記事でリンクをまとめました。

 

何かのよしなに、よろしくお願い致します。

 

そのようなわけで、 今回は作品投稿での復旧支援に参加しました、というお知らせでした。おしまい。

 

2.('18.2.28_2008追記) pixiv事務局より「寄付完了のご報告」がありました

早くも、今週頭に台湾東部地震義捐金について、報告がありました:

www.pixiv.net

 

本企画により義援金は総額605,591円となりましたことをご報告させていただきます。
また、2月26日(月)をもって台湾衛生福利部の義援金募集口座へ全額寄付いたしました。
皆様からの温かいご支援に厚くお礼申し上げます。

([pixiv] お知らせ - 「台湾加油・義援金拠出企画」寄付完了のご報告)

とのことでした。2作品×500円で、1000円分の寄付額でしたが、pixivの太っ腹な企画のおかげで、被災者の方々に間接的ですが寄付ができました。

 

また、閲覧に加えて、コメント、いいね!をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

3.('18.3.5_2040追記)pixivisionの特集記事に取り上げられました

 pixivのキュレ―ションメディア「pixivision - おもしろいもん観たいじゃん」のタグ「台湾加油」特集記事で、取り上げて頂きました:

www.pixivision.net

 

文章作品の「「#台湾 の思い出 馬蹄金チョコの話ほか ( #台湾加油 参加)」/「仲見満月( なかみ・みづき)」の小説 [pixiv]」を最後にリンクして頂いています。一緒に取り上げられている作品、どれも素敵なものですので、ご覧いただけたら幸いです。

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:読書に関するこんな記事

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村