仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院での生活と留学生たちの日本語の思い出~東アジア地域の場合~

思い出シリーズ。 院生時代は、部局のせいか、時代の波か、そこらへんは分かりませんが、学内でも留学生が比較的多いところにいました。日常的には、東アジア各地の出身学生と顔を合わせていた感じです。「旧暦で端午の節句、東アジアの七夕等 - 仲見満月の…

なぜ研究室に「お母さん」や「お父さん」がいるのか?~組織の疑似家族的な側面について~

しばらく、同人活動や長めのニュースに関する記事が続いたため、本日は短めの投稿に致します。テーマは、タイトルどおり。別に、研究室に限った話ではなく、日本では職場や学校等の教育機関、社会人サークルやスポーツクラブといった組織で、疑似的な家族の…

pixiv #booth_pm の通販に #関西コミティア 52の新刊追加、即売会にWEBカタログが便利な話ほか

0.はじめに 再び、五月雨が降り出している執筆管理人の地方です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私のほうは、昨日、関西コミティア52の新刊をpixiv-BOOTHの通販ページに追加したり、通販受付を再開したり、見本誌データの登録をしたり、イベント後の…

【同人活動‐イベント報告】関西コミティア52, 2018.5.20~それと弊サークルが同人誌を作る目的等について~

<初インテックス大阪のレポートです> 1.はじめに 2.出展者としてのレポート 3.弊サークルが同人誌を作る目的や理由について 4.通販と2018年6月以降の同人活動、お便り受付のこと~終わりに~ 1.はじめに インテックス大阪の2号館で開催されまし…

【告知】 #関西コミティア 52のお品書きと会場案内など

(*2018.5.1.執筆、本記事はイベントの終わりまで2番目に表示) 本日、今月の20日に出展予定の関西コミティア52のお品書きを作っておりました。頒布物が多いため、画像を2分割にして、掲載いたします。 1.頒布物について 2.関西コミティア52の日時と会…

高校生から社会人、ポスドク、会社員、フリーランスの人も必見!手紙、メールから諸々のビジネス契約書を書く・読むの本まとめ

<知っておくと便利だったので、まとめます> 1.はじめに 2.手紙、メール、ビジネス文書の書き方の本 2-1.手紙~手書きの挨拶状、お祝いに対するお礼状、そして謝罪文など~ 2-2.メール、ビジネス文書 3. 諸々の契約書の書き方、読み方の本~…

【直前の連絡】インテックス大阪2号館D-31@ #関西コミティア 52

五月雨が降っている地域もあるようですが、皆さま、いかがおすごしでしょうか。私は低気圧のせいで、一時的にダウンしております。 さて、翌々日にせまりました、ほぼ直前の関西コミティア52の追加連絡です。 その1.基本情報 うちのサークル「仲見研」のスペ…

【サイトと同時公開】博士号取得者(教員免許なし)を学校教員に採用する話の個人的まとめ

1.はじめに~和歌山県の高校教員採用試験のニュースから~ 2. 「教員免許なしの博士号取得者が学校教員に採用される話」に関する2つのモーメントと、更に補足の話 3.最後に 1.はじめに~和歌山県の高校教員採用試験のニュースから~ 先週後半以降、…

【5~6月の即売会の告知】 #booth_web即売会 の #BOOTHFestival お品書き& 他のイベント追加情報

(*2018.4.27.執筆、本記事はBOOTH Festival 書籍回の終わりまで3番目に表示) 今回は、色々と今年度の同人誌即売会と、5~6月のイベントについての追加情報を公開致します。新たに、6月のオールジャンルイベント、委託参加致します。 1.BOOTH Festival(…

今週末、来週20日の即売会、サイトにお問い合わせフォーム設置のお知らせ

ゴールデンウィークを過ぎて、そろそろ、1週間。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私のほうは、今週末、20日のイベント出展準備をしつつ、サイトに手を入れていっています。 まず、同人誌即売会について、再度のお知らせです。 本日11日の21時~13日の23時…

【サイトと同時公開】学位取得とキャリア in ドイツ~「ドイツにも学歴差別 博士や修士号、昇進に影響」(日経新聞)~

<今回の内容> 1.はじめに 2.ドイツの大学事情と高い学位取得による社会的地位の上昇 3.「ヨコの学歴」と「タテの学歴」~終わりに~ 4.お知らせ 1.はじめに 先日、久しぶりに喫茶店にて、置いてあった新聞を読んでいると、だいたい、どれも就職…

【告知】新しいサイト設置やブログ内「リフォーム」につきまして

昨日、本日と、執筆管理人はバタバタしておりました。何をしていたかというと、読みにく弊ブログのデザインに悩み、記事は記事で500件を既に突破しており、ちょっと、窮屈な感じになってきました。 そこで、新たにサイトを作りました: naka3-3dsuki.themedi…

【サイトにも投稿:'18.5.8_1740追記】ある大学書店の元スタッフの方のこと、それからナイチンゲールの言葉に関するメモ

<内容一覧> 1.はじめに 2.起こったことに関する更なるメモ 3.同じことが図書館業界でも…そしてナイチンゲールの言葉 4.最後に 5.経営側から見た意見('18.5.8_1740追記) 1.はじめに 連休の疲れのせいか、ちょっと喉がひっかかる感じです。疲…

弁護士の解説にみるアカハラ発生の背景~「終わらない師弟関係で「アカハラ」が深刻化…賠償命令出た「関西大訴訟」から考察」(弁護士ドットコム)

<本記事の内容> 1.はじめに 2.「終わらない師弟関係で「アカハラ」が深刻化…賠償命令出た「関西大訴訟」から考察」(弁護士ドットコム)に見るアカハラの背景 2-1.あげにくい声とその背景~アカハラの発生する本質的なところ~ 2-2.相談を受け…

#研究室ごはん ~エビ入り冷凍グラタン食べ比べ #ラボメシ 編~

<冷凍食品に突入!> 1.シリーズの続き 2.商品その1:「明治 えびグラタン」を食べる 3.商品その2:「ニチレイ えびとチーズのグラタン」を食べる 4.食べ比べの結果とアレンジのようなもの~結びにかえて~ 1.シリーズの続き ゴールデンウィーク…

’18年2~5月初めの京大の立て看板をめぐる問題に関する動き

<今回の内容> 1.はじめに 2.立て看板をめぐる問題の2018年2月以降の動向 2-1.2月の公開シンポ、大学側との交渉、4~5月初めの規制等に関すること 2-2.立て看板に代わる「垂れ幕」のこと 3.むすび 1.はじめに 本記事は、こちらの記事の続編…

院生時代の思い出~身近な人たちとお酒の話~

5月になりました。前から「ブログを濃い色みを使ったデザインのものにして欲しい。読みやすくしてほしい」というご要望を複数、頂いていましたので、思い切って、デザインのテンプレートを変えてみました。青色が基調のデザインで、以前のものよりは、全体的…

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村