仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【告知 ’17年の秋の同人イベント出展】COMIC☆PARTY29 in 恋都祭の情報まとめ

(*2017.10.22.執筆、本記事は今回の同人イベント終わりまで2番目に表示)

 

半月後に開催が迫りました、COMIC☆PARTY29 in 恋都祭の情報をまとめておきます。

 

<イベントの情報まとめ>

1.この同人イベントの開催日時や場所について

 【COMIC☆PARTY29 in 恋都祭


 ●`17.11.5(日)、奈良女子大学のキャンパス内の会場(第一体育館
 …奈良女子大学漫画研究会が主催される、学園祭「恋都祭」内の同人イベントです。

  大学の施設内で開催される同人誌即売会ということで、頒布物に食品を含むこと、

  コスプレの一部として持ち込めるもの等に、規則で制限がかかっています。

 

一般参加される方、コスプレ参加される方、サークル参加される方など、リンク先のサイトの注意事項をよく読まれて、お越しください。

 

 

2.参加形態、および頒布物について

 2-1.参加形態について

Twitterで一足早く告知しましたが、フォロワーの奇々浦ヌル夫さんの主宰するサークル【ちりぬるお本舗】に「居候」サークルとして、一応、「仲見研」(なかみけん)というサークル名も出します!その時、頒布する物のお品書きは、以下のとおりです。

 

 2-2.当日の頒布物について

f:id:nakami_midsuki:20171022122435p:plain

   その1.『なかみ博士の気になる科学ニュース』2017年11月 秋の増刊号

note.mu内の『仲見満月(なかみ・みづき)の「分室」』で、やってるweb雑誌『なかみ博士の気になる科学ニュース No.1』から、今年度前半の生物学ニュースを寄り抜き4本+αで収録した同人誌版です。

 

B5サイズ、本文44ページ、COMIC☆PARTY29では13部を頒布します

 

表紙画像は、こちら↓

f:id:nakami_midsuki:20171002145047j:plain

 

pixivで少し、試し読みができます↓

www.pixiv.net

 

実は、奇々浦さんが『けものフレンズ』のジャンルで参加されるということで、それと連動して、巻頭記事は、対馬のカワウソ発見ニュースにしました:

note.mu

また、後述の特典のイラストも、『気になる科学ニュース』の新刊&次号の記事内容や、出展主のジャンルと関係しているものも、あります。

 

  その2.『なかみ博士の気になる人文・社会系ニュース』2017年11月 秋の増刊号

昨年度&今年の上半期の日本史関係でホットだった話題を思い出し、個人的に室町・戦国時代あたり。そのなかでも、忍者に関するあらゆる面からの研究ニュースについて、考えさせれられることがありました。10月22日の衆議院の総選挙では、滋賀県だったかある地域の投票所に、期日前、甲賀忍者に扮した人たちがやって来て、投票して行ったというローカルニュースがあったようです。

 

完全に「面白そう!」の好奇心で、弊ブログより、忍者研究とその環境について、甲賀忍者の末裔の渡辺家の古文書内容の解明や、積極的に研究環境の整備に動く三重大学などのニュースを収録しました。おまけで、中国や朝鮮半島の歴史的な「忍者的な役職」、いわゆる今の国家の諜報機関の役人についても、書いています。

 

B5サイズ、本文34ページ、一冊400円で、COMIC☆PARTY29では13部を頒布します

 

表紙画像は、以下のような感じです↓

f:id:nakami_midsuki:20171022124539j:plain

なお、「【告知】「研究室通信」Vol.2の『なかみ博士の気になる人文・社会系ニュース』準備中 - 仲見満月の研究室」に詳しく書きましたが、実は本誌はこっそり、今年1月末に出したフリーペーパー「研究室通信」Vol.1の後継誌としての位置づけも持っています。

 

『気になる人文・社会系ニュース』の試し読みは、こちらです:

www.pixiv.net

 

 ◆特典について(新刊2冊同時購入)

以上、2017年の秋の新刊 2冊をセットでお買い上げの方、お一人様につき一枚、私の描いた動物イラストのポストカードをプレゼント致します↓

f:id:nakami_midsuki:20171022130203p:plain

ポストカードの絵柄はそれぞれ、

と関連しています。柴犬がいるのは、個人的に柴犬が好きなせいです(仲見のTwitterのタイムラインを見ると、分かります)

 

2種目の「赤ちゃんペンギンと柴犬」は背景2色あって、ポストカード全体では3種となっております。つたない絵ではございますが、受け取って頂けると、嬉しいです

 

 

3.最後に

秋の新刊同人誌版のほとんど、実は、note.mu内の「分室」、それから弊ブログで読めます。「読み出し無料」の記事でも、300円ほどをお支払い頂くと、続きを読むことができます。が、同人誌版のお値段を考えると、かなり紙媒体のほうがお得です。

 

また、『気になる人文・社会系ニュース』の今回の秋の増刊号については、既にリンク切れしているニュースも出てきている模様です。各弊誌をお読み頂くことで、読めなくなったニュースの一部を読むことができるメリットもあると思います。

 

加えて、同人誌版の「まえがき」と「あとがき」に、「分室」にも本ブログにも書きにくい、そのあたりの事情を長々と書いております。今回、自分で紙媒体を久しぶりに出すに至りまして、色んな経緯や思い出がありましたのです…。そこらへんの事情が気になる方は、会場まで直接、来て頂いてご購入して頂けたら、読むことができます。

 

 

以上、来月5日の同人誌即売会のCOMIC☆PARTY29 in 恋都祭の出典情報でした。もし、一般参加をお考えの方は、季節の変わり目ということ、開催地が奈良という秋に混み合う観光地ということ等にお気をつけて、お越しください。

 

忙しいですが、私も十分に準備して、のぞみたいと考えています。

 

おしまい。

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村