仲見満月の研究室

元人文学系、現・文理総合学系の「真っ白」博士が大学院とその周辺問題を考える

【同人活動‐イベント報告】COMIC☆PARTY29 in 恋都祭, 2017.11.5

【告知 ’17年の秋の同人イベント出展】COMIC☆PARTY29 in 恋都祭の情報まとめ - 仲見満月の研究室

<↑同人イベントの報告です>

1.はじめに

こんばんは!COMIC☆PARTY29翌日の今日、お昼から数時間、眠っておりました、居候サークル「仲見研」の代表者の仲見満月です。私がこんな体調ですので、主催の奈良女子大学漫画研究会の皆様、会場でご一緒したサークル参加の方々、一般参加の方々、本日はお疲れのなか、一日を過ごされたのではないかと思います。すべての方へ、大変お疲れさまでした。そして、楽しい日曜日を恋都祭のCOMIC☆PARTY29で過ごせましたこと、心より感謝申し上げます。

 

少し元気になたっところで、主催者さまが作ってくださった、素敵なパンフレットと共に、ゆっくり、昨日のイベントレポートを書いていきたいと思います。 

 

f:id:nakami_midsuki:20171106184217j:plain

 (画像:COMIC☆PARTY29イベントパンフレット、執筆管理人の撮影)

 

 

2.スペースでの設営まで

出展申請主でTwitterフォロワーの奇々浦ヌル夫さんのサーチ能力のおかけげ、最寄り駅を降りたところまでは、時間的な余裕がありました。が、注意欠陥を発動した私は、電車内に荷物の一部を置き忘れ、駅ビルで気がつき、パニック!出展主さんが冷静に駅に戻って駅員さんに説明され、たまたま、乗って来た電車が最寄り駅で回送停車になったらしく、落とし物の保管場所に荷物が移されていました。保管待所まで行って、書類を書き、駅を出て歩いて会場の大学を目指す時点で、だいぶ、出展主さんに申し訳ない気持ちでおりました。

 

到着が遅くなり、入場後にスペースで、もくもくと設営。上履きを履かずに、とりあえず、あらかた、頒布物や値札、小物を並べて撮影しました。

この時点で、一般参加者の入場2分くらい前でした:

f:id:nakami_midsuki:20171106190859p:plain

(画像: 執筆管理人の撮影)

 

リハーサルの設営では、画像の右側にポスター立てを置いて、右が主店主の「ちりぬるお本舗」のつもりでしたが、前の日にサークル配置図で確認したら、私の思い込みと配置番号が逆でした。なので、上記の画像では、左側に「ちりぬるお本舗」のスペースになっています。

 

上履きを後回しにして、スペースの机の下を整理していたら、スタッフさんが「足元、お寒くないですか?」とやって来られました。心配をおかけしていましたが、やっと、このタイミングで室内履き用のサンダルを取り出し、履くことにしたのです。

 

直後、一般参加者の入場開始の放送が流れて、拍手しました。

 

 

2.頒布時間中(11~16時)

サークル「仲見研」のほうは、30分に1冊ずつ、閲覧に立ち寄られる一般参加者の方がいらっしゃった印象でした。『気になるニュース』のほうは、「忍者学」特集の人文・社会学のほうが人気なようで、科学の本と比べると、立ち読み率が2:1くらいで、前者のほうが多かった気がします。私もですが、皆さんも忍者、気になるんですね…。全体としても、実際の売り上げ比率も同じくらいでした。

 

そうそう、午前12時50分ごろから数人、「はてなブログ、見てきました」とお声をかけて頂いた方がいらっしゃいました。入れ代わり、立ち替わり、別々でいらっしゃった模様で、その中に「差し入れです」フェルトのオレンジの入れ物にクッキーやサブレの入ったお菓子の詰め合わせを下さった方、大変うれしかったです。通信制大学から大学院への進学の話をするのに夢中で、頒布物をお買い上げの後、スペースを後にされました。直後、緊張が解けまして、差し支えなければ、連絡先などの交換を忘れていたのに気が付きました…。そういうわけで、この報告エントリ記事をお読みになられた、差し入れを下さった方、メールフォームやTwitterのDM等で一言、ご連絡いただけたら、有り難いです。重ねて、お礼を申し上げたいので、お願い致します。

 

途中、出展主の方と交代で買い物に行きました。心惹かれたマイブームのジャンルの同人誌や実用的な内容の創作漫画、コサージュやビーズのイヤーアクセサリー、人気ゲームのキーホルダーなどなど、 お財布のひもが緩みました…。コスプレできるイベントでしたので、私は会場内でシベリアンハスキーの帽子をかぶり、杖を突いてウロウロしていると、Fate Grand Orderのカルデラのロマンや藤丸立香らしきスタッフさん、何かしらの着ぐるみをされている方をお見かけしました。途中、オレンジ色の白衣を着た恐竜お着ぐるみに、「おおっ、かわいい!」とつられ、そのままついていって撮影ゾーンで一枚、撮らせて頂きました。調べたら、ゲーム「Undertale」に登場するアルフィーっていうキャラクターのようですね。

 

再び、スペースに戻ってから、立ち読みの方をつかまえては名刺代わりのハガキを配り、「ちりぬるお本舗」のレジや客引きをしながら、ご近所や背中のほうのサークルさんにご挨拶し、15時台後半に片づけを始めて、撤収。スタッフの皆さまに見送られて、会場を後にしました。

 

 

3.最後に

COMIC☆PARTY29のレポートは、以上です。直参としては、数年ぶりくらいの即売会でした。頒布物の売り上げについては、出展主さんにもツッコミを頂いていたのですが、『気になるニュース』は人文・社会系のほうが、科学より分析や知識の面で面白いのと、選んだのが割とメジャーな忍者の特集だったこともあり、正直、思ったより売れたようです。

 

一方で、著者推しのカワウソが巻頭記事の生物学特集だった『気になる科学ニュース』だけご購入された方も、何人か、いらっしゃいました。2種類の売り上げ結果の違いについては、学園祭のオールジャンルイベントということも関係しているかもしれません。次回、直参となる年明けの文学フリマ京都と、また売れ行きが変わってくると思っています。

 

また、今月下旬の京大11月祭のComic Community (こみこみ、CC)01については、改めて後日、お品書きを準備するなど、お知らせする予定です。もう少し、お待ち下さい。

 

本記事の最後にもう一度、COMIC☆PARTY29でお世話になった皆様に向けて、感謝を申し上げます。楽しませて頂いて、本当にありがとうございました!!

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました 

ブロトピ:読書に関するこんな記事 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村