仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

近況報告と年末のご挨拶~年賀状のことも少し~

ご無沙汰しております、仲見満月です。2020年の10月に自律神経失調症を機に、うつ状態に近くなってしまい、自宅を離れ、親族宅で静養しております。当初、長文テキストが読めなくなってしまい、また暗い場所に一人でいるのも怖くてできず、ブログ記事を書くこともできずにおりました。

 

静養するうち、12月に入って、やっと文庫本が1冊ほど読めるようになり、少しずつですが長文を書けるようになりましたゆえ、こうして更新記事を書いている次第です。

 

2020年の1年間はコロナ禍のせいで、様々なことの自粛や中止を求められる年だったと思います。個人的には、上記のような経緯で秋以降は同人活動ができなくなり、病気のため、周りに誰かがいないと不安で仕方ない時期もあり、モンスター化してしまったときは申し訳なかったとともに、自分自身も苦しかったです。コロナ禍のストレスもありながら、モンスター状態を少しずつですが脱し、表情がなかったところから、何とか笑えるところまで寛解しました。

 

今なお、私は親族宅で静養している身です。同居人たちと暮らしていた自宅をバタバタと出てきてしまったため、現在、年賀状の住所録が手元にない状態にあります。そのため、皆様から頂いた年賀状をすぐ受け取れない状態にあり、また私のほうから年賀状を出せません。加えて、身内に不幸があったこともあり、喪中状態です。そこで非常に心苦しいのですが、2021年の新年の年賀状でのご挨拶は控えさせて戴くことにいたします。

 

お世話になっている皆様、読者の皆様には、たいへんなご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、このようにお願い申し上げます。また、この年末年始は強力な寒波が来襲すると発表されておりますため、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

それでは、よいお年を~!

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村