仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【'18.5.23_0101追記:お知らせ】同人誌のオンライン通販ページを開設、そして一本化~ #booth_pm と #BASEec ~

1.はじめに

今日一日で、同人誌のオンライン通販ができるECサイトについて、調べたり、商品を登録して公開してみたり、試行錯誤しました。その結果、次の条件に合う2つのサービスに一旦、落ち着けることにしました。

 

  1. クレジット決済、コンビニ決済も購入者の支払い方法として選択できること
  2. ある程度、個人のハンドメイドや手作り商品の取引で有名であること
  3. 電子書籍版の同人誌が扱えるところ
  4. 購入希望者にとって、新たにユーザー登録をせずに購入手続きができること

 

1については、特にコンビニ決済について、私が過去によく使っていた利便性の高い支払い方法だったことが、条件として大きいです。1と2については、minneも条件を満たしていましたが、3は置いておくとして、4の条件をクリアしていなかったため、今回はショップを置かないことにしました。

 

とりあえず、1と2の条件を満たし、将来的に3の条件として、電子書籍の同人誌を扱うことを念頭に、pixivアカウントで、BOOTHにショップを開設しました:

naka3-ken.booth.pm

SEやプログラマの方々の間でも、有名なECサービスのようです。私も、よく同人誌を買っていました。

 

次に、4の条件を満たすことで弊誌に興味を持って頂いた方に、購入しやすいよう、敷居が低いところとして、The BASEにショップを開きました: 

仲見研 Online Books(※閉鎖しました)

naka33dsuki.thebase.in

ロゴは、手書き+GIMPで作りました↓

f:id:nakami_midsuki:20171130210858p:plain

 

色々と手探りな状況です。本日は、利用規約を読んで、マージンや初期の利用料に血の気が引きそうになったり、「個人事業主として、登録しないといけないのぉ~?!」と大声を上げそうになったり、発狂しながらのオープンでした。

 

取扱い第一弾の商品として、次の本の第2刷が届いていたので、さっそく投入できるだけ、投入しました↓

 ●BOOTH:Nakami-Lab’s Online Store(pixivアカウント所持者向け)

naka3-ken.booth.pm

 ●仲見研 Online Books on the BASE

(非pixivアカウント所持者向け、※閉鎖しました)

 

第2刷は、マットPP表紙への変更と耐久アップで、イベント価格より160円ほど、高めに設定させて頂きました。あと、心苦しいですが、梱包材置き場のことを考え(うちは狭い)、配送方法はレターパック・プラスのみとさせて頂いております。

 

pixivのアカウントお持ちの方は、上のBOOTHの通販ページ、お持ちでない方は、The BASEのページをご利用下さい。なお、在庫はどちらのページとも一括管理で、5部スタートですが、追加発注をかけており、今後、在庫が増える予定です。

 

以上、暫定的ではございますが、同人誌の通販ページ開設のお知らせでした。

 

遠方の方で、頒布イベントに行きにくかったけれど、弊誌にご興味のあった方、ご購入をご検討頂けたらと思います。

 

おしまい。

 

 

2.「仲見研 Online Books」の閉鎖につきまして('18.5.23_0101追記)

5月20日の関西コミティア52が終了しました。その2週間ほど前のゴールデンウィークに、「マッハ新書」なる電子媒体の書籍が話題となり、pixiv-BOOTHで話題となっていたようです。

 

他にも、pixiv-BOOTHで通信販売のショップ開設をされる方が増加し、購入される方々も増していると予想され、このほど業務負担の軽減と効率化のため、the BASEのほうを閉鎖させて頂きました。そして、通販ページをpixiv-BOOTHに一本化しました。

 

これからも、皆さまに便利にお使頂けますよう、努めてまいります。どうぞ、仲見研をよろしくお願い致します。

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:読書に関するこんな記事

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村