仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

◆お礼と告知◆ #ノウハウカイ の振り返りと今後の仲見研の同人誌頒布のこと

<本記事の内容>

1.ノウハウカイの振り返りとお礼

遅くなりましたが、今月3日に大阪梅田で開催された、ライティング技術のライトニングトーク&同人誌即売会のイベント「ノウハウカイ」に参加された皆さま、大変、お疲れさまでした!特に、企画主の花房なゆた様、 当日は主にコーディネーターをされた藤佳あやら様、そして場を提供して下さったTecbar底辺亭様(※詳細な場所は後述)、ライトニングトークの発表において含蓄に富んだお話をして下さった発表者の方々。この場を借りて、改めて、お礼申し上げます。技術同人誌の執筆工程からMicrosoft Wordの細かなテクニック、更に、同人活動の異なるジャンルに属する人たちとの交流の実態まで、様々なお話を聞くことができて、「やっぱり、世界は広いんだ。生きていてよかった!」と感じる日でした。

 

当日の詳しい発表内容については、私も含めた参加者の方々がTwitterで「#ノウハウカイ」のタグ付きツイートをされています。気になる方は、検索してみてください。

 

f:id:nakami_midsuki:20190807154749p:plain

 

ノウハウカイ当日、熱中症対策のグッズを身につけ、頒布する同人誌とその道具を詰めたスーツケースを引っ張って、大阪梅田に向かった仲見は、到着から終了後の食事会まで、何とかぶっ倒れることなく、参加することができました*1

イベント後半の即売会では、参加者の方々と喋りつつ、弊サークルのバックナンバー同人誌のテーマもあって、

という感じで、 気づいたら『Fate/Grand Order』の話ばかりしていました。個人的には、登場キャラクターに関する学術寄りのお話や、弊サークルの活動の紹介も話せて、充実した日でした。お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

さて、本記事の後半では、ノウハウカイで頒布した同人誌のこと、委託頒布を含めた弊サークルの今後の同人活動について、少し、お知らせをさせて頂きます。もうしばらく、お付き合い下さい。

 

 

2.サークル「仲見研」の今後の同人誌頒布のこと

 2-1.ノウハウカイで頒布した既刊について

イベント終了後、Tecbar底辺亭様にお願いして、頒布した次の既刊2種類の見本誌を置かせて戴きました。どちらも、漫画や映画、学者の方々の手記をもとに、(職業)研究者の生活や仕事内容を紹介した同人誌です↓

 

 ★「大学教員の特集号」:

naka3-ken.booth.pm

 ★「研究者の生態特集号」:

naka3-ken.booth.pm

 

見本誌は、カウンター正面の戸棚の中にあります。スタッフ様にお願いすると、見本誌を出して下さると思います。また、カウンター席背面の壁の告知コーナーにも案内を書きました。頒布はBOOTH通販で受け付けており、試し読みの後、上記の各リンク先よりご注文いただけます。見本誌の裏表紙の弊ブログの該当ページ検索ほか、上の直リンクから、通販ページに行けます。それぞれ在庫が4部を切っております故、お求めの皆様には、早めのご注文がおすすめです。

 

  <Tecber底辺亭様へのアクセス>

・住所:大阪市北区曽根崎2-10-15曽根崎センタービル4階(Googleマップへのリンク

 曾根崎センタービルは、JR大阪駅の南東で、大阪駅前第1ビルの東側に当たる「お初天神商店街」にあります。一部の方には、書店とらのあな梅田店の入るビルといったら分かりやすいでしょうか?*2

 とらのあな梅田店の上、4階エレベーターを降りて、正面にTecbar底辺亭の入口が見えます。

 

補足しますと、底辺亭様は秋と春の年2回、ノンフィクション系の同人誌即売会「銭けっと」を開催。今年後半は、11月に大阪難波のほうで開催予定だそうですので、ご興味のある方は、下のサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

zeniket.jimdofree.com

 

 2-2.COMIC ZINでの委託終了のこと

話はノウハウカイから離れて、弊サークルの書店委託の件です↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

長らくお願いしていたCOMIC ZIN様の同人誌委託を先日、終了いたしました。手元に置いていた在庫が少なくなっており、今後の出展を考え、以下の2種類の既刊を引き上げた形です:

naka3-ken.booth.pm

naka3-ken.booth.pm

 

以降は、同人イベントでの頒布ほか、BOOTH通販で注文を受け付けています。ご活用ください。

 

 2-3.今後の即売会へのサークル参加予定

最後に、9月以降の仲見研のサークル参加予定のイベント告知です。直近で、申込済みのイベントだと、

 ・2019.9.8(日)の花鳥風月146(会場:島根県松江市くにびきメッセ大展示場1/3)

があります。委託参加の予定で、サークル当選しましたら、改めてお知らせ致します。

 

 

3.最後に

ということで、ノウハウカイの振り返りと今後の同人活動のことで、今回は記事をまとめました。

 

実は、仲見の生活上の問題に、方々の皆様にご依頼いただいた案件でお待たせしていることがあり、心身を養生しながら、進めております。引き続き、2019年度の後半も忙しくなりそうで、今年の10月以降の同人イベント出展は、難しくなりそうな予感が…。新刊は出せそうにありませんが、どうにか時間をやり繰りして、既刊を委託できないか、検討中。

 

また、何か動きがあれは、Twitterやブログで告知しますね。おしまい。

 

 

*1:(実は先月末、色々なことによる疲労に、神経の乱れが重なったのか?おそらく、複合的な原因であろう、頭痛と身体全体のコリや筋肉痛で、私こと仲見満月は苦しんでおりました。Twitterで呟き、フォロイーの皆様からアドバイスを頂き、少し、症状が楽になってきています。コリと筋肉痛、頭痛は現在も続いておりますが、病院に行って処方された薬を使って、養生しております)

*2:(初めてお邪魔した当日、私は大阪駅前第1ビル周辺を迷った後、そのビルは書店とらのあな梅田店の入る建物上だと判明しました。)

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村