仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【重要その2】BOOTHで電子版同人誌の取り扱い開始~今回は主にFGOジャンルの本~

記事タイトルのとおり、Twitterのほうで先行して告知しましたが、仲見研のBOOTHショップ:

naka3-ken.booth.pm

仲見研 Online Store - BOOTH)にて、試験的に、電子版の同人誌の取り扱いを始めました。今まで10冊ぐらい出した『なかみ博士の気になる学術系ニュース』のうち、今回はFGOジャンルの特集号をPDFファイル化して商品ページを作成。購入したい人が注文・入金後にダウンロードして、Adobe Acrobat Readerなどのアプリケーションソフトを使って読むことができるよう、挑戦した感じです。

 

f:id:nakami_midsuki:20200503134107p:plain

 

電子版同人誌への各号のリンク、出した年月日が新しい順に置いときますね↓

 

アスクレピオス特集号:

naka3-ken.booth.pm

【電子版】 #FGO #アスクレピオス 特集号『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年6月 夏号(オンデマ版あり) - - BOOTH

 

●「FGOと学術出版の本」:

naka3-ken.booth.pm

【電子版】 #FGO と学術出版の本 『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年3月 春号 #サリエリ #岡田以蔵 - BOOTH

 

FGO キングダムと学術の本(「世界ふしぎ発見!」本):

naka3-ken.booth.pm

【電子版】 #FGO #キングダム と学術の本『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2018年10月 秋号(オンデマ版あり) - BOOTH

 

なぜ、紙の本ではなく、電子版をBOOTHで取り扱い開始したのか?そのあたりの事情は、「【重要】仲見研のBOOTH通販休止のお知らせ~同人誌オンデマンド受注ご利用のお願い~ - 仲見満月の研究室」でお話しました。主に、弊サークル・仲見研の紙の本の在庫管理をしている中の人について、色々と健康上の理由がもとで、簡単にまとめると、次のようなことが現在おこっているから。 

  • 仲見の体調がよくなるまで、しばらくBOOTHでの通販はお休みします。
  • その代わり、本が欲しい人は各商品ページにPODの受付リンクを置いているので、そのリンク先でPODサービスにより、本を注文して下さい。
  • 欲しい人みんなに本を届けるのによさそうな方法はあるけれど、いずれにしても、仲見の体調が改善するまで、そっちも難しそうです。

という内容でした。今後、私が自分で体調がよくなったと判断し、また新興感染症にともなう情勢が落ち着いてから後、BOOTH通販を再開したい。そのように今は考えております。

【重要】仲見研のBOOTH通販休止のお知らせ~同人誌オンデマンド受注ご利用のお願い~ - 仲見満月の研究室

 

紙の本は、プリントオンデマンド(POD)という、製本直送.comの「どこでも出版」による受注生産サービスで提供をしております*1。PODに加えて、なるべく、私の心身に負担が少ないことで仲見研の同人誌の頒布を続ける方法を考え、過去に挑戦しようか迷っていた電子版を思い出しました。 今後、参加申し込みをしたいWeb即売会がFGOオンリーのイベントであり、今回はその準備もあって、FGOの特集号3つを試験的にPDF化し、電子版で取り扱うことにいたしました。「どうしても紙の本が欲しい!」という方には、各商品ページの下の方にPOD受注ページへのリンクを貼っていますので、そちらをご利用ください。

 

もし、電子版をご購入後、お気づきや問題がありましたら、BOOTHのメッセージ機能でお知らせ頂けたらと思います。 対応させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

 

以上、仲見研のBOOTHショップでの電子版同人誌の取り扱いのお知らせでした。

おしまい!  

*1:ちなみに、このサービスで本を注文すると、POD受注ページの作成者・本の販売者(ここでは仲見満月)に、注文者(購入者)の方の氏名とメールアドレスが通知されます(個人情報として、通知のお名前とメールアドレスは厳重に管理しております)。もし、「本名やメールアドレスを販売者に通知されたくないけど、本を買いたい」という場合は、購入専用のハンドルネームやメールアドレスをご準備の上、ご購入いただく方法がございます。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村