仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

◆告知◆'20/6/7(日)開始 #エアブーCITYFES サークル情報まとめ~ #FGO 学術考察本 ~ #エアブー

<本記事の目次>

1.はじめに

皆様、一週間、たいへんお疲れ様でした!私は部屋に掃除機をかけ、洗濯をして干したり、乾いた衣類を畳んだりした作業の後、本記事を書いています。在宅時間が前にもまして増えたせいか、たまる部屋の埃や汚れた衣類で家事の時間が増えた気がしました。ああ、トイレ掃除もしましたね~。

 

それはさておき、あと2週間でweb即売会「エアブーCITY&FES」の当日が来ます。学術系同人誌を出している、弊サークル「仲見研」の参加情報を今回、まとめておくことに致しました。アプリやブラウザのアクセスはそのままで、スクロールバーを下げて、仲見研のサークル情報をご覧ください。

 

 

2.web即売会「エアブーCITY&FES」のサークル情報まとめ

 2-1.大まかなサークル参加の情報

 

  開催場所や日時の情報

エアブーは、オールジャンルの同人誌即売会コミックシティと併催の各種オンリーの同人イベントの主催元が、Web上で開催する同人イベントです。開催期間中、参加サークルの紹介&通販のショップのページをエアブーサイト内に設け、通販を通じて頒布・購入できるようにした企画とのこと。今回、仲見研はエアブーの中のFGOを含むFateシリーズのジャンルで申し込み、サークル参加することにしました。現時点での参加情報を大まかにまとめて掲載します。

 

  サークル出展情報

naka3-ken.booth.pm

 

 2-2.お品書き&頒布する本の紹介

今回は、FGOの学術考察をしている本3冊のみで申し込みました↓

f:id:nakami_midsuki:20200523214531p:plain

 

  <FGO学術考察本の一覧>

【イベント初売り、新刊】

 ●『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2020年6月夏号:アスクレピオス特集号

  ・本の詳細:【紙の本&電子版】『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年3月 夏号の情報まとめ~ #FGO 医神 #アスクレピオス 特集号('20.5.13、19時台の更新)~ - 仲見満月の研究室

naka3-3dsuki.hatenablog.com

  ・通販ショップの直通リンク:

   【紙の本POD】 #FGO #アスクレピオス 特集号『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年6月 夏号 - 仲見研 - BOOTH

   【電子版】 #FGO #アスクレピオス 特集号『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年6月 夏号(オンデマ版あり) - - BOOTH

 

【既刊2種】

 ●『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2019年3月 春号:FGOと学術出版の本

  ・本の詳細:【'19年3月の新刊】『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年3月 春号 情報まとめ #FGO #サリエリ #岡田以蔵|仲見満月の「分室」|note

note.com

  ・通販ショップの直通リンク:

   紙の本…#FGO と学術出版の本 『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年3月 春号 #サリエリ #岡田以蔵 - BOOTH

   【電子版】 #FGO と学術出版の本 『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'19年3月 春号 #サリエリ #岡田以蔵 - BOOTH

 

 ●『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2018年10月 秋号:FGO等のゲームで見る「学術研究と世界各地の歴史や物語」特集号

  ・本の詳細:【’18年9月の新刊】『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'18.10.秋号 情報まとめ #FGO #キングダム|仲見満月の「分室」|note

note.com

  ・通販ショップの直通リンク:

   紙の本…#FGO #キングダム と学術の本『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2018年10月 秋号(オンデマ版あり) - 仲見研 - BOOTH

   【電子版】 #FGO #キングダム と学術の本『なかみ博士の気になる学術系ニュース』2018年10月 秋号(オンデマ版あり) - BOOTH

 

  <各本の内容紹介>

1冊目の新刊アスクレピオス特集号」
 ・ギリシャ神話の医神アスクレピオスについて、神話辞典や崇拝・信仰に関する論考をもとに、現実世界の医神の基本的なことをまとめた本です。ここで少し、チラ見せ(大きな画像は、pixivやBOOTHのほうで公開中)↓

 ・本誌中盤では、取り上げた論考をもとに、医神の一大聖地だったエピダウロスの聖域について、神殿や野外劇場の大きさからFGOの彼のスキルランクを考察したり。患者が眠って診療を受けたアバトン(おこもり堂)で、医神と患者のやり取りを紹介したり。

 ・その中で、頭痛に悩んだ男に、医神がストレス解消のため、格闘技のパンクラチオンを指導した話は、いちばん面白かったです。FGOに出てくる師匠のケイローンや、同門のアキレウスを見ていると、現実世界の医神のエピソードでパンクラチオンの話が出てきても、驚きませんでした。

 ・この論考では、古代ギリシャ人の冥界観の話もありました。オデュッセウスが冥界でアキレウスの魂と対話して、生こそ至上だと言われるとか。

 ・巻末には、アスクレピオスを知るのによさそうな未読の文献リストを付けました。

 

2冊目のバックナンバーFGOと学術出版の本」(2019年3月 春号):

 ・史実上のサリエリ岡田以蔵の伝記の増刷・復刊の事情をニュースを通じて考える本

 

3冊目のバックナンバー:FGO等のゲームで見る「学術研究と世界各地の歴史や物語」の本2018年10月 秋号)
 ・スカサハやジークフリートら、欧州のサーヴァントとの接点で、彼らと縁ある自然環境や、神話、歴史の研究ニュースを紹介する本

 

これらの本をとおして、少しでもFGOに関わりのある研究の世界をお伝えできたらと思います。また、皆さんの創作の参考になれば、幸いです。 

 

 2-3.頒布物お買い上げに関する注意事項~紙の本と電子版と仲見の体調~

今回のエアブーでは、BOOTHショップを通じて、

 ・紙の本:各同人誌の上記のBOOTHページ(または、そのリンク先)で、受注生産式(プリントオンデマンド、POD)で頒布
 ・電子版はPDF:各同人誌の上記「電子版」ページで、PDFで提供(Adobe Acrobat Readerなどで読める仕様)

の2種類の媒体による頒布となります(サークル代表者の体調不良で、現在、休養中で心身に負担をかけないため)*1。リンク先のBOOTHショップのTopにあるインフォメーションをお読みの上、ご注文下さい。ご不便をおかけ致しますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

3.おわりに

エアブーCITY&FESのサークル情報は、以上です。BOOTHショップを介した頒布本は、既に受注を開始しているので、早めに欲しいという方は、ご利用下さい。

 

お買い上げ下さった方には、次の「マシュマロを投げ合おう!」の匿名メッセージお便りフォームから、感想やおすすめ本、お気づきのこと等、コメントを頂けると、ありがたいです↓

marshmallow-qa.com

仲見満月にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

特に、仲見研が出展することの多い評論本のジャンルは、なかなか、感想をもらえる分野じゃないので、メッセージをもらえると本を作る励みになります。ぜひ!

 

今回は、ここまで。おしまい! 

 

 

(初公開: '20.5.23、23時台。本記事は、しばらく、上のほうに表示)

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村