仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【重要】仲見研のBOOTH通販休止のお知らせ~同人誌オンデマンド受注ご利用のお願い~('20.5.2、14時台の更新)

おととい、4月26日にBOOTH通販で取り扱いを始めた同人誌新刊のアスクレピオス特集号:

naka3-3dsuki.hatenablog.com

【POD版あり】『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年3月 夏号の情報まとめ~ #FGO 医神 #アスクレピオス 特集号('20.4.28、15時台の更新)~ - 仲見満月の研究室

は、27日いっぱいで完売いたしました。お買い上げ頂きました皆様全員には、28日の15時までに発送作業を終えましたこと、この場で重ねてご報告申し上げます。ご購入、ありがとうございました!

 

さて、時は、その発送作業中の4月27日に遡ります。

 

私は喉のイガイガ感のため、うがいを繰り返したり、トローチをなめたり。喉の違和感はおさまらず、とうとう、大きめの咳が出始め、首や胸が筋肉痛になりました。思い当たることといえば、黄砂の飛来。気象庁の「 黄砂情報」のページで、「大気中の黄砂の総量」の予測を見ていたら、この4月最終週は日本列島を黄砂が覆うような時間帯があり、自分の呼吸器まわりの不調にも納得しました。

 

数年前、4月末から5月初めごろ、私は、東アジアの調査旅行で飛び交う黄砂に喉をやられており、帰国後にひどい咳に苦しめられて寝込みました。もともと、喘息キャリアだったこともあって、毎年、風邪や花粉症の季節には、気管支や肺あたりが咳で苦しく、体調を崩しております。気候に加えて、気象の状態、例えば低気圧による神経の不調から、咳が連続して出ることもあり、呼吸器を中心とした体へのダメージは、少なくありません。こういう体質の私にとって、この時期の黄砂の飛来は、生命に関わる厄介事。部屋の換気をしていても黄砂が入ってくるらしく、咳が続き、室内でマスクをして梱包作業をしておりました。

 

f:id:nakami_midsuki:20200428200216p:plain

(イラスト:処方箋お薬カプセル&錠剤セットイラスト - No: 1074196/無料イラストなら「イラストAC」利用規約の範囲内で、仲見がトリミング・着色したもの)

 

そういうわけで、本記事タイトルのテーマに関わってくることでは、黄砂の飛来のせいで体調が悪くなったため、現在、BOOTH通販の発送作業が難しくなっていることが挙げられます(すみません、前置きが長かった…)。お願いとして、次のツイートさせて頂きました↓

 

 

以上のような事情により、しばらくBOOTH通販は、閉めさせてください。私の体調がととのい、発送作業が安定して行えるようになると判断するまでの当面、各商品ページの表示は「在庫なし」の状態と致します。BOOTHでは買えなくりますが、その代わりの措置として、特にうちでよく購入される商品のページの下の方には、「製本直送.com」のプリントオンデマンド(POD)のサービス「どこでも出版」を利用した、印刷・製本の受注をするページへのリンクを付けています。各本の紹介、およびPOD受注ページへのゲートを兼ねた各商品ページは、公開したままに致します。もし、各同人誌を購入したい場合は、各商品ページを経由し、POD受注のページへ行ってご注文いただきたいと思います*1

 

 

すぐ売り切れてしまった、新刊同人誌の医神特集号のプリントデマンド(POD)の受付ページ・リンクを貼っておきます:

www.seichoku.com

どこでも出版ボタン 販売ページ / 製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷

 

自分の理想は、仲見研の本を手にしたいと考えて下さる全員に本が行き渡るよう、体制を整えたくて、ここ数日、再度の書店委託や、pixiv Factoryを利用したPODによる本の提供など、様々な方法を考えました。いずれの方法についても、始めるのは私にとって難しい状態にあります。

まず、書店委託は、ある程度の部数の同人誌を納品する作業があります。脚にも不調を抱える私には、宅配業者に集荷を依頼するにしても、納本時の体の負担が大きいです。ただでさえ現在、新興感染症の影響で、忙しくて重い労働を強いられている業者の方に対して、更に負担を増やすことはしたくありません。といったことを考えると、今の私には書店委託は難しいです。

pixiv FactoryのPODサービスでは、BOOTHに新たな商品ページを作って販売することもできるそうです。最初に、新たにデータ原稿を準備して試し刷りを印刷所に依頼する必要があり、試し刷りの本を受け取るまで、私の予算の範囲内では、どの印刷所でも1週間以上はかかる計算。書店委託に比べると現実的ではありますが、作業にかかる心身の負担が大きいため、体調が改善してからの利用になると思われます。

 ●参考:同人誌が1冊から制作可能!!在庫を抱えないオンデマンド販売もできる! - pixivFACTORY

 

詰まるところ、今回のお話は

  • 仲見の体調がよくなるまで、しばらくBOOTHでの通販はお休みします。
  • その代わり、本が欲しい人は各商品ページにPODの受付リンクを置いているので、そのリンク先でPODサービスにより、本を注文して下さい。
  • 欲しい人みんなに本を届けるのによさそうな方法はあるけれど、いずれにしても、仲見の体調が改善するまで、そっちも難しそうです。

という内容でした。今後、私が自分で体調がよくなったと判断し、また新興感染症にともなう情勢が落ち着いてから後、BOOTH通販を再開したい。そのように今は考えております。

 

今のところ、心身の負担が少なさそうWeb上の即売会については、余裕があれば、申込をするかもしれません*2が、現状、決めていません。もし、参加することになりましたら、追って告知いたします。

 

今後の弊サークルの活動継続のため、色々とご面倒をおかけ致しますが、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

==(以下、'20.5.3、14時台の更新)======================

本の頒布方法として、電子版(PDF)の取り扱いをBOOTHで開始しました↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

【重要その2】BOOTHで電子版同人誌の取り扱い開始~今回は主にFGOジャンルの本~ - 仲見満月の研究室

*1:ちなみに、このサービスで本を注文すると、POD受注ページの作成者・本の販売者(ここでは仲見満月)に、注文者(購入者)の方の氏名とメールアドレスが通知されます(個人情報として、通知のお名前とメールアドレスは厳重に管理しております)。もし、「本名やメールアドレスを販売者に通知されたくないけど、本を買いたい」という場合は、購入専用のハンドルネームやメールアドレスをご準備の上、ご購入いただく方法がございます。

*2:(同人誌のPOD受注ページのリンク集を作り、そのURLをWeb即売会の特設サイトに載せてもらう、といた方法を考え中ではあります。)

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村