仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【ニュース】「新潟大学生協で14日から試験前の風物詩「単位パン」の販売が開始」(にいがた経済新聞)

今週のお題「二十歳」>

2020年の年が明け、はや15日が経とうとしております。今週末は受験生にとってはセンター試験が控え、大学生にとっては期末の試験やレポートに追われる時期でしょう。各大学では「合格、合格!」、「単位が欲しい、単位はどうやったら手に入るのか?」といった気持ちが人たちも多いかもしれません。 昨日13日は成人式でしたが、この時期、日本の一部の20歳前後の学生が切迫した精神状態になっているのは事実です。

 

そうした本日14日、Twitterのトレンドに「単位パン」なるキーワードが入っていたとか。該当のトレンドワードをポチッと押せば、日本全国の大学生協で「単位」と書かれた丸いパンが透明の袋に入り、購買部に並んでいるツイートが並んでいました。具体的な絵面としては、こんな感じ↓

f:id:nakami_midsuki:20200114222138p:plain

(画像:割ったクリームパン②イラスト - No: 1409882/無料イラストなら「イラストAC」に、仲見満月が「単位」と書き込んだもの)

  

この単位パン。「大学卒業に必要な「単位」の焼き印が大きく押された円形の平らなクリームパン」で、既に2015年の時点で「首都圏を中心とした大学生協売店で1月13日~23日の2週間、限定販売」されていました。法政大生協小金井店(東京都小金井市)店長の白石昌則さんたちが、オンラインメディアの「ITmedia」に明かした話では、もとは「「単位を売ってほしい」という、大学の期末ならではの要望に生協が全力で応えた商品で」とのこと。単位パンの企画が出てから販売に至るまでの間、開発側では「「せっかくなので縁起の良い商品にしたい」との思いで、発売前に単位パンの焼き印を携え、学問の神様・湯島天神(東京都文京区)にお参りに行った」というほど気合の入れよう。なお、中はクリームの入ったパンで、食べるだけでも、おいしいそう。そのあたりの詳しい経緯は、拙記事「【ニュース】「お守り型キーホルダー(大阪大)単位掘り起こし、堅苦しさ払拭」(日本経済新聞)と「単位パン」の話 - 仲見満月の研究室」の第2項で取り上げました。ご参照ください。

 

2015年1月に満を持して発売された「単位パン」は、最初、「62の大学生協、129店舗にて販売、2週間で30,000個 販売し完売」した後、5年経った現在では日本全国の大学の購買部で販売されるレベルに拡大。本日、Twitterトレンドで調べたところ、当時は販売圏外だった私の住む地域の大学生協の店頭にも並ぶようになったようです。その広がりや人気は、例えば新潟の新聞で紹介されるに至るほど。ここで少し、その新聞記事を見てみましょう↓ 

 ●「新潟大学生協で14日から試験前の風物詩「単位パン」の販売が開始」(にいがた経済新聞)

 

オンライン版の記事には、昨年の新潟大学生協の店頭でパンコーナーにやって来た学生らしき人たちが、透明の袋に入った単位パンをつかんでいる写真が載せられています。もとは、この大学生協の「学生応援企画」として始まったものが、単位パンは「いまや試験前の風物詩になっている」というほど、すっかり販売が定着していることが窺えます。今年の販売期間は本日14日から24日で、時間は午前9時半~18時30分。「ただし昼過ぎに売り切れることも多い」というから、新潟大学五十嵐キャンパス厚生センター2階の生協購買部では、単位パンをめぐって「仁義なき戦い」が今日から毎日、繰り広げられるようになるのかもしれません。

 

単位パンが誕生し、売り出された経緯は上記に書いたとおりで、新潟大学では今回で売られるのは7回目だそう。「ITmedia」になかった新出の情報には、「今回も頭脳粉(ビタミンB1とDHA入り小麦粉)を使用したパン生地にクリームを入れてふっくらと焼き上げる」ことが挙げられます。にいがた経済新聞のニュース記事を読んでいた私は、「何だと?「単位パンの焼き印を携え、学問の神様・湯島天神(東京都文京区)にお参りに行った」という願かけにとどまらず、記憶力がアップしそうな成分を含む頭脳粉をパン生地に入れていたんだな!実用的な食べ物じゃないか!」という感想を持ちました。これって、現実世界でいえば、ドラえもんの秘密道具「暗記パン」を再現したものではないでしょうか?そして、私も近くの大学生協に行き、食べたーい!

 

頭脳粉による脳への効能はどれほどかは分かりませんが、もし本記事を読まれた方の大学で単位パンが販売されていたら、買って食べてみてはいかがでしょうか。単位のかかったゼミの休憩時間にちょっと小腹がすいた時、糖分を摂取して頭が回るようにするといった意味で食べてもよいと思います。 

 

何はともあれ、試験やレポート作成を控えた皆さまの合格、および単位取得が叶いますこと、お祈りしております。おしまい。

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:Twitterに投稿したら、紹介♪

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村