仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年3月 春号の情報まとめ~漫画で知る世界各地の暮らし本~('20.3.18、21時台の更新)

<特集「オンライン漫画で知る世界各地の暮らしと家族の物語」> 

1.はじめに

この度、あちこちで「1年近く寝かせていた同人誌」と言っていた本、新刊として2020年3月に新刊として出す運びとなりました。特集のテーマは、目次上に示したとおりです。本記事で、その内容をまとめて発表いたしましょう。

 

まずは、表紙画像から↓ 

f:id:nakami_midsuki:20200210201536p:plain

 

それでは、本誌の説明に移りたいと思います。

 

 

2.『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年3月 春号の詳細('20.3.8、17時台の追記)

 まずは、サイズや本文の長さなど、仕様の情報です↓

 

 ・タイトル:『なかみ博士の気になるの気になる学術系ニュース』2020年3月 春号
 ・特集「オンライン漫画で知る世界各地の暮らしと家族の物語」
 ・著者:仲見満月(なかみ・みづき)
 ・発行年月日:2020年3月15日 初版
 ・ページ数:56ページ(本文、モノクロ)
 ・サイズ:B5(高さ25.7×幅18.2センチ)
 ・価格:1000円(イベント価格)

 

今回は、前々号「FGOと学術出版の本」の以上に大量の図書資料を求めて公共図書館に、取り上げる漫画を求めて書店に通い、最新の国際ニュースも取り入れ、制作に時間をかけました。「FGOと学術出版の本」より書き下ろし部分がある意味、濃いと思います。少しでもお楽しみいただけたら、幸いです。

 

本誌を初売りする即売会は、

花鳥風月149 25周年!四半世紀感謝大スペシャル

 ・日時:'20.3.15

 ・会場:島根県松江市くにびきメッセ大展示場
 ・ジャンル:創作オリジナル

です。スペースは未定で、追ってお知らせ致しますね。

 

=('20.3.8、17時台の追記部分)========================

花鳥風月149より後の頒布イベントは未定です。通販については、初売りイベントの日以降、プリントオンデマンド(POD)での受注頒布を予定しております

→新興感染症の影響を考慮して、前倒しで受注ページを公開しました。詳しくは、本記事末の「6.オンデマンド受注による通販ページの公開」をご覧ください。

 =======================================

 

くるみ表紙の全体的な様子は、次のpixivページで公開しました。ご覧ください: 

なかみ博士の気になる学術系ニュース’20.3春号 世界の暮らし本www.pixiv.net

 

 

3.目次(コンテンツ一覧)

特集:オンライン漫画で知る世界各地の暮らしと家族の物語

まえがき

異国の暮らしで、徐々に夫婦になっていく~漫画版『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』1巻(PASH!コミックス)~

 ◇漫画版『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』のその後と補足説明 
18世紀チベットの半農半牧を営む医者見習いと異国の花嫁の愛しい日々~泉一聞『テンジュの国』(KCデラックス)~
 ◇『テンジュの国』のその後と補足説明 
ホーチミンで遺された店の再開を目指す従妹と従兄のベトナム料理奮闘記~西浦キオ『リトル・ロータス』~ 
 ◇『リトル・ロータス』のその後とベトナムの飲み物の話 (※本誌の後半部分)
あとがき 

 

目次の中でリンクの貼ってある箇所は、記事を途中まで試し読みをして頂けるようになっています(※ほぼ全文公開の元記事でも、頒布版では2020年1月下旬の情報を反映した内容に更新済み)。どうぞ、お試しでお読みください。

 

 

4.本誌の執筆経緯や内容について

最初のきっかけは、 『リトル・ロータス』の紹介記事でも書いたように、前号にあたる「梅雨の特別号」を準備していた際、世界各地の飲食文化の事を調べていて、「その次の号では、もう少しテーマの範囲を広げて、各地域の暮らしの 分かる漫画の紹介をしてみたい」と思ったことでした。LINEマンガのアプリの連載漫画『リトル・ロータス』を読む前に、

  • PASH!のWebサイトので読める漫画版『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り』
  • 別冊マガジンとWebで掲載の『テンジュの国』

の2作品を読み、いつか同人誌で特集をしたい、と。これらの作品は、オンラインの連載漫画という共通点を持ちます。オンライン漫画は単行本の続刊発行が難しかったり、連載が打ち切りになったりしやすいといった事情があると聞いたことがあり、3作品を推たい私としては、各作品を通じて作中の時代や地域の食文化や習慣、冠婚葬祭の儀式などを紹介することで、少しでも作品の魅力を伝えられたらと考えました。

 

というのは建前であって、登場人物の魅力や見どころなど、個人的な「萌え」を詰め込んでおります。最近、Twitter上でフォロイーさんたちが「ご飯をおいしく食べるキャラクターは、最高!」と仰っていましたが、それに私は激しく同意したい!本誌の中では、あちこちで食事をするキャラクターへの表情の豊かさ・愛しさのポイントを書きました。

 

また、本誌で取り上げる作品には各々で形の違う家族が登場し、それぞれに物語が展開します。『北欧貴族と~』と『テンジュの国』は、異国・異郷からやって来た女性が現地で仮の夫、婚約者と暮らしをともにし、徐々にお互いの心の距離を近づけて夫婦になっていく。その過程で起こるハプニングへのキャラクターたちの反応が愛らしい!!『リトル・ロータス』は、事故で亡くなった両親のベトナム料理の店の再開を目指して、現地の少女センと日本からやって来た従兄の俊介が奮闘し、現実的で厳しい現実に面しながらも、乗り越えていく2人が逞しいところが魅力で…以下略。詳細は、たっぷりと本誌に書きましたので、お読み下さい。

 

なお、ユーラシアが舞台の夫婦もの漫画には、森薫乙嫁語り』があり、 『北欧貴族と~』と『テンジュの国』の紹介記事では比較対象として挙げました。本誌の製作途中で、あまりにも『乙嫁語り』と比べすぎるのも取り上げる作品独自の魅力が伝わらないかと考え、紹介記事を収録する際に気をつけてリライトしています。

 

そうそう、レビュー記事末には、ブログ掲載時には発売されていなかった各作品の最新刊(2020年1月下旬の時点)を読み、私の気になったポイントを絞って、その後の物語展開をダイジェストで書きおろし。合わせて、各漫画の舞台となっている時代や地域を知りたい方に向けて、学術ジャンルの文献案内を付けています。お楽しみ下さい。

 

注意事項としまして、表紙や本文の見本画像の色味は、デバイスの環境によって、異なる場合がございます。また、弊サークルではオンデマンド印刷・製本のため、表紙の様子が見本画像とが多少、異なる場合がございます。どうか、あらかじめ、ご了承下さい。

 

 

5.最後に

ここまで、新刊同人誌の'20年3月の春号に関する情報まとめでした。本誌の初売りイベントの花鳥風月149に持って行く既刊や、その後のPOD通販のことは、追ってお知らせする予定です。もうしばらく、お待ち下さいませ。

 

今回はこのあたりで、おしまい!

 

 

6.オンデマンド受注による通販ページの公開('20.3.8、17時台の更新)

新興感染症の影響もあって、同人イベントへの参加を見送られる方々もいらっしゃると考え、予定より前倒してプリントオンデマンド(POD)受注の通販ページを公開することに致しました。よろしければ、ご利用ください。

www.seichoku.com

どこでも出版ボタン 販売ページ / 製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷

諸般の事情で、POD版はイベント価格より200円ほど高くなりますが、どうかご了承ください。 

 

 

7.BOOTH通販開始のお知らせ('20.3.18、21時台の更新)

花鳥風月149のイベント後、弊サークルのBOOTHページに本誌を追加しました。残部は数部だけですが、POD版と同じ価格で取り扱いしています。よろしければ、ご利用下さい:

naka3-ken.booth.pm

漫画で知る世界各地の暮らし本 『なかみ博士の気になる学術系ニュース』'20年3月 春号 - 仲見研 Online Store - BOOTH

 

 

今日の学問・教育情報 | ブロトピ | ブログサークル

はてなブログの更新報告♪ | ブロトピ | ブログサークル

アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか! | ブロトピ | ブログサークル

ブログ更新しました | ブロトピ | ブログサークル

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村