仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

◆はてな版◆研究室ブログ3周年記念「梅雨の特別号」 #ネットプリント 配信情報~ #ペーパーウェル02 参加作品~('19.6.4、1時台の更新)

<白黒の表紙画像を初公開!>

1.研究室ブログ3周年記念「梅雨の特別号」の配信情報

いよいよ、ここ研究室ブログが3周年を迎える2019年6月に突入いたしました。「読者の皆様とお茶を飲みながら、気軽な形でお祝いをしたい!」。そう考えて、『なかみ博士の学術系ニュース』の「梅雨の特別記念号」(本誌)を作りました。

 

今回は、本誌ネットプリント版の配信情報をまとめて、お知らせ致します。

 

「梅雨の特別号」の冊子サイズやページ数、特集テーマと内容(学術エッセイで「アジア東部のお茶まわり文化」がテーマ)といった詳しい紹介は、次の本誌の案内記事でお伝えしたとおり:

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

 

今回、セブンイレブンコピー機に打ち込むプリント予約番号ほか、カラーまたは白黒それぞれの表紙ごとの合計金額、冊子の綴じ方向といった仕様など、本日、一枚の画像に情報を整理しました。案内記事の内容と合わせて、ご確認いただけたらと思います↓

f:id:nakami_midsuki:20190601233808p:plain

 

<文字による配信情報まとめ>

 ・プリント可能なコンビニ:セブンイレブン(マルチコピー機)

 ・ネットプリント予約番号:表紙(表1-4)【JQRH6RS7】、本文【E4XDH54J

 ・配信終了日:2019.6.8㈯の23:59
 ・価格:260円(表1-4:カラーB4サイズ60円1枚、本文:小冊子印刷で白黒B4サイズ20円20枚)、

  または220円(表1-4:白黒B4サイズ20円1枚、本文:同上)*1

 

セブンイレブンネットプリントの操作方法は、こちらをご参照ください:

STEP3 プリントアウト:ご利用方法:ネットプリント

 

配信予定日が近づき、冊子の電子ファイルをアップロードし、試し刷りを行って、色々とチェックを行い、上記の本誌案内記事に載せた配信情報を修正しました(私の確認不足で、案内記事に書いていた内容と異なる点が出てしまい、申し訳ございません)。加えて、今月のスケジュールが詰まってきてしまい、当初より一日前倒しして、ネットプリント版の配信を開始することに。

 

実は、ネットプリントの試し刷りにて、初めて白黒で表紙を出しました。セブンイレブンの隅で、私が「どんな感じになるのかな?」とマルチコピー機を前に緊張して待っていたら、写真のような仕上がり。色の出方を見る目的で、カラー表紙の冊子を置いて比較しました。印刷サンプルとして、公開いたします↓

 

●白黒の表紙(手前):

f:id:nakami_midsuki:20190602001144j:plain 

 

●カラーの表紙(手前):

f:id:nakami_midsuki:20190602001149j:plain

 

刷り出した2種類の表紙を並べると、白黒バージョンは色がクリアっぽく出ていると感じました。私が予想していた以上に、よい感じにグレースケールが出ています。特に、右下に入れた水玉背景のタンブラー型のアイコンが白黒くっきりで、参加したペーパーウェル様のネットプリント同時配信企画の第2回テーマに合っているかと。カラーと白黒、お好きな色の表紙を選んでプリントアウトをしてみてください。

 

 

2.ぺーパーウェル02の簡単なご案内

さて、本誌が参加するネットプリントの同時配信企画「ぺーパーウェル02」には、素敵な作品が目白押し!今回のテーマは「水たまり・水玉模様」で、水玉模様をあしらった便箋、水たまりを写真として情緒的に切り取った絵はがき、水にまつわる種族と少年戦士たちの短編小説に、傘やあじさいを挿絵に入れた梅雨にぴったりの折本…など、配信されています:

twitter.com

作品一覧のモーメントを見て、各作品のクオリティに慄きつつ、どれから印刷して読もうかとワクワクし、悩みました。文芸ジャンルだと、詩集や短歌、小説が参加作品に多い印象。うちは堅めの学術エッセイ本ですが、皆様の力作と一緒にお楽しみ頂けたら幸いです。

 

 

3.最後に~後日にオンデマ版の頒布・販売の予定あり~('19.6.4、1時台の更新)

以上で、「梅雨の特別号」のネットプリント配信に関する新しいお知らせは、おしまいです。

 

今回は、諸般の事情で冊子印刷が可能なセブンイレブンのサービスを使い、同人誌の配信を期間限定で行います。弊ブログ管理人は、「近くにセブンイレブンがない人は、どうしたらいいの?」という方に向けて、製本直送.comのプリントンデマンド(POD)のサービスを通じての頒布・販売の準備を開始しました。ネットプリント版の配信より数日遅れとなりますが、PODの通販ページで300円以内(本体のみの価格、くるみ表紙はマットPP仕様)で頒布・販売を予定しております。POD版の受付まで、もうしばらく、お待ちください。

 

(以下、2019.6.4、1時台の追記)========================================

 

オンデマ版の頒布・販売を開始しました。詳しい情報は、こちらをご覧ください↓

naka3-3dsuki.hatenablog.com

===================================================================

 

最後に、「梅雨の特別号」をお読み下さった方々へ、筆者の仲見からお願いがございます。よろしければ、本誌の感想や質問などのお便りについて、当ブログのメールフォーム、TwitterのツイートやDMにお寄せ頂けると、筆者は嬉しいです。また、匿名メッセージ「マシュマロ」でもお便りを受付中です↓marshmallow-qa.com

 

それでは、本誌をお楽しみください!

 

今回は、おしまい。

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:Twitterに投稿したら、紹介♪

 

*1:※太文字の部分は、2019.6.1㈯の15時台で修正・追加した情報です。

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村