仲見満月の研究室

元人文系のなかみ博士が研究業界の問題を考えたり、本や映画のレビューをしたりするブログ

【目次】児童書で読む人文学シリーズまとめ('19.4.2、2時台の更新)

2018年の秋、はてなブログのお題の「読書の秋」にのっかり、やってみた企画「児童書×人文学」のシリーズの記事をまとめました。これまでの記事テーマは、第一弾がギリシア神話、第二弾は平安時代の貴族女性の生活と恋愛でした。続く第三弾は、近代職業としての看護師を「創始」したナイチンゲールの伝記です。2019年の年明けには、第四弾にサトクリフ作品よりケルト戦士の2つの物語を選び、復刊応援も兼ねてレビューいたしました。

 

小学校中学年・高学年以上を対象読者に書かれたもので、挿絵や当時の世界地図、衣食住や風習が解説してあります。成人した人が読むには、それぞれの地域や時代のことを知るのに入門書としても、適しているのではないでしょうか。

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

<番外編>

naka3-3dsuki.hatenablog.com

 

f:id:nakami_midsuki:20181201180453j:plain

 

 

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!

ブロトピ:今日の学問・教育情報

ブロトピ:こんな記事作りました

ブロトピ:ブログを更新しました!

 

↓いいね!だったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村